すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン修理とセットアップの依頼(またやたらと長いです)

 Hさんからパソコンの修理を頼まれた。何でもWin10にしてから調子が悪く、起動したり起動しなかったりしていたらしいが、ここへ来てほとんど起動しなくなったらしい。そこで私も調べてみたが、確かに起動に必要なファイルが有るとか無いとか云々の表示が出て、どうしてもWindowsが起動しない。

 そこで修復ディスクを使い、スタートアップ修復を試みたが、駄目。これを何度も繰り返すうちに、やがてロムを読み込んでいるうちに固まってしまう有様。しかしおかしな事に電源コードを引っこ抜いて、暫くほったらかしにしておいて、また電源を投入すると、あら不思議。Windowsが起動したでは無いか。しかし動作がすこぶる遅い。Hさんに電話をして尋ねると、やはり同じ事をしてまれに起動するらしい。しかし修復ディスクを読み込めないようではどうしようもない。

 散々思案したが、何回か起動、終了を繰り返すうちに「ドライブが見つからない」(英語でだが)の表示が出る事に気がついた。どうもこんなのが出るようではそもそもハードディスクがおかしいのでは? と思うようになり、BIOSでハードディスクを認識しているかどうか確かめる事にした。だがその前に念のためと思ってパソコンを開けると・・・・。

 どうもハードディスクとシリアルケーブルをつないだところがガタついているようだ。そこをしっかり入れ直して電源ONしたら、あら不思議。Windows10が見事に起動したでは無いか。しかも今度は動作は遅くない。何度も終了、起動を繰り返しても大丈夫だったから、たぶんこれでいいいのだろう。何だか狐につままれたような気分だが、結果オーライ。直った事としよう。後でおかしくなってもワシャ知らん。(ヒドイ!)

 まあ結果オーライだね。オイラの直し方はいつもこんなもん。さてお次はもう1台のパソコンのセットアップだが、これはSSDが付いていて既にWin10は入っている。だが光学ドライブが認識されない。また2台のハードディスクを繋げて欲しいとの事。ケースは所謂サーバーマシンのそれで、なかなか大きいケースだが、扱い勝手は良い。

 さてまずハードディスクの電源ケーブルとシリアルケーブルを繋いで、それからディスクを認識させフォーマットする。まあ、この辺は問題なく進む。だが光学ドライブの方は電源ケーブルもシリアルケーブルも繋がっているのに一向に認識されない。あれ、どういうこと? まさか光学ドライブが壊れているとか・・・・。そこで外付け仕様として繋いでみたところ、ちゃんと認識された。(USBの接続ドライブとして認識される)
これで光学ドライブそのものは壊れてない事が分かった。じゃあ、何で認識されない。試しに光学ドライブの電源ボタンを押しても動作しないから、明らかに電源が来ていない。マザーボードにケーブルは刺さっているんだけどなあ。だがそこから伸びるもう1本のケーブルがどうも怪しい。そいつの行き先を辿ると、ありゃあ何処にも刺さってないよ。これを多分電源に刺すんだなと判断。刺して光学ドライブの電源ボタンをon。はい。見事に動きました。これで認識するだろうと思いきや、さに非ず。やっぱり認識しない。チキショー、どうなっているんだ? そこでマザーボード側のシリアルケーブル端子の方に刺さっているケーブルを入れ替えると、光学ドライブは認識するが、今度は今迄認識していたハードディスクの1台が認識しなくなった。


 色々入れ替えてもやっぱり認識しない。1台は認識しなくなる。そこでBIOSが機器を認識しているか確かめてみる。ちゃんと認識しとるがな。くっそー、何で? だが再起動してみると、あらまた不思議。ちゃんと全部認識しとるがな。どうやらBIOS表示させる必要が有ったのかも知れない。まあこれも結果オーライみたいなものか。

 それにしてもHさんが持ち込むパソコン修理はいつもやっかいだ。彼はコンピューター会社に勤めただけあって、そこそこパソコンには詳しいので、滅多に私のお世話になる事は無い。それだけに頼んでくる場合は一筋縄で行かない事が多い。まあ今回は比較的簡単だった方だ。今回持ち込まれたパソコンは息子さんに戴いた物らしいが、息子さんはパソコンマニアらしく、要らなくなったパソコンを父親に良く譲る。以前もそれをセットアップしてやった事がある。

 オーイ、息子さん。どうせ譲るなら、ちゃんと使える状態にして渡してやっておくれ。さもないとオイラがいつも難儀するよ〜ん。