すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゼンマイ採り2番勝負その1

 Uさんから「もうゼンマイ出てるって。毎日採りに騒いで一杯採ってきた人いるよ」と聞かされ、ナヌ、さすれば採りに行かねばならんと、重い腰を上げた。

 実のところ今年は雪が多かったから、もうちょい先かとも思っていたのだが、雪消えがことのほか順調だったようで、確かにゼンマイを干している家も少なくない。他人に先を越されては敵わんから、早速出かけた。しかしやはり少し早かったようだ。でも折角来たんだから、手ぶらでは帰れませんよ。一応探してみます。

春一番に咲く花は今が盛り。綺麗だなー。お馴染みキクザキイチゲどす。

ショウジョウバカマ。何でも盛りの時が一番美しい。

こちらはショウジョウバカマの白。

 沢の入り口にはほとんどゼンマイが無かったので、やはりまだ早かったかと諦め掛けていたのですが、いつも大量採取する地点で漸く見つけました。

お懐かしや〜、ゼンマイ様。1年ぶりの再会ですな。

見渡せばあちこちに出ています。うれぴーな。

花が綺麗です。タムシバでっせ。

イワカガミ

別の沢に入ったら先客がいたみたいで、綺麗にゼンマイは採られていました。くやしいな。

イカリソウ

もう一丁、おまけだ。イカリソウ

水芭蕉

 少しは採ったが、まだ採ったと言うほどには採ってない。そこで帰り際に別の沢へ入った。これが大当たり。私の先を越してゼンマイを採っていたオジサン?もどうやらこの沢へは入らなかったようだ。お陰でいいのが採れましたよ〜ん。

おお、これはでかい。やっぱりこれくらいの奴でなくちゃ。

 まあ、下見にしては十分採ったので、後はまた来週のお楽しみという事にして帰路についた。途中カタクリが群生している地点が有ったので、立ち寄ってみる。ここは毎年立ち寄るのだが、今年は周りにロープが張られて保護してあった。いい事だ。心なしか昨年よりカタクリの数が増えたような気がする。このまま増えて行ってくれれば。

キクザキイチゲショウジョウバカマと共にカタクリが群生していました。

”春の妖精”カタクリ

 帰宅して早速ゼンマイの処理です。採ってくるだけなら簡単でいいんですけどねえ。ゼンマイは中々厄介です。でも我が家の苦しい食糧事情を助けてくれると思って我慢、我慢です。さーて次回の収穫はどうなるかな?