すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ジャンク品は面白い

 兄を病院に見舞った帰り、ハード・オフ(リサイクルショップ)へ寄ってみた。長岡のハード・オフ川崎店は久し振りだったので、何か懐かしい感じがした。ここでは今使っているAVシステムや、2階で使っているミニ・コンポなど思わぬ"めっけ物"を手に入れた事がある。

 で、2度有る事は3度有るとばかりに、またもや柳の下の泥鰌を狙いに来ましたぞよ。オーディオ製品や楽器を見た後、足はいつしかパソコン関係のジャンク品コーナーへ。そこで色々ガサっていると、Wifiルーターを見つける。しかし、残念な事にACアダプターがない。そこでACアダプターが入ってる箱を丹念に探したが、該当する物が無かった。

 しかしなんという幸運か。ふと隣の箱を見たらビニールパックにアダプターと共に梱包されているWifiルーターがあるでは無いか。しかも2台。状態がそんなに悪くなさそうだから、多分使えるだろうと即断。レジへ持って行くと
 「ジャンク品ですけど宜しいですか?」
と尋ねられるが、そんなのちっとも構わない。リスクを承知で無ければジャンク品には手を出せない。この手の品物は多分大丈夫という臭いがするのじゃよ、ふふふ。まあ長年パソコンをいじってきた感みたいなものですな。

 何せ本体とACアダプターだけで、箱も取説もなし。自力で何とかするしかないが、マニュアルなんぞはネットからダウンロード出来るので、そんなに心配する事は無い。

 さてまずはNECのルーターから。ケーブルを繋ぎ、電源ON。おお、ランプが付いた。これは使えそう。早速タブレットで受信してみる。機器は認識している。そこでSSIDを入力する。目出度く接続となったが、何故かネットには繋がらない。パソコンに繋いで調べてみると、どうも以前使っていた人の設定が邪魔しているようだ。

 そこでルーターの設定を工場出荷時に戻す。すると見事に繋がりました。やったね。ふふふ、ほーれ、ワシの勘に狂いは無かったじゃろう。(すぐ自慢する)まあ、これで元は取って十分におつりが来たわい。

 返す刀で今度はバッファロールーターに取りかかる。これも機器は認識しているのだが、SSIDの番号が違っているとの表示が出て、どうしても繋がらない。変だなあ。こちらもマニュアルをダウンロードして調べるが、あまり面倒な事はしたくない。そこでこちらもNECのルーター同様、工場出荷時の設定に戻す事にした。するとこちらも一発で繋がった。何のこっちゃ。最初からこれをやっておけば面倒は無かったんだ。ま、いつもの事だけど結果オーライだね。

 さーてこいつらを誰に売りつけようかな? オイラが散々苦労したんだから(嘘つけ!)、出来るだけ高く売りつけなくちゃあ。(この極悪人め!)いいんです。こうやってオイラが使ってあげなければ、あのままハード・オフのお店で誰にも買って貰えず、やがては廃棄の運命となったかも知れないのだ。こうやって人様のお役に立てるなら、それこそ機械も本望だろう。これ、機械共よ、奉公先で立派にお役に立つのじゃぞ。

見事2台共使用出来るようになりました。