すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

権現堂山登山(その3)

 さて中越戸に戻ってきて待たせた二人と漸く昼食です。結局二人にはここで2時間ほど過ごさせてしまいました。昼食が済めば下山開始です。

この景色も見納めです。越後三山の勇姿。(中の岳は越後駒ヶ岳
八海山の間にほんのちょっぴりしか見えないけれど)

上権現よ、さらばじゃ。

ブナ林を下ります。

雪渓のあるブナ林に出ました。青空とのコントラストが美しい。

下山途中も色んな花に出会いました。カタクリロードを通過中です。

ギフチョウカタクリの蜜を吸いに来ました。

長い山旅も終わりを告げようとしています。戸隠神社方面と
中越戸方面の分岐の所の雪渓を渡っているところです。
背後の山の新緑が眩しい。

山旅の汗は地元の神湯温泉倶楽部で流しました。
昨年大幅にリニューアルしたそうで浴場も広く
綺麗でしたよ。この建物の反対側はキャンプ場となっており、
キャンプで遊んで疲れても、この温泉で疲れが取れます。(笑)

〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜☆★〜

出逢った花

イワカガミ

ミツバツツジ。枝の先の葉が三枚だった事からミツバツツジと思われる。

イワウチワ。今回は縦走路で良く見かけた。

タムシバ

ナガハシスミレ。長い尾っぽが印象的ですね。

何スミレだっけ?

カタクリ

オオカメノキ

アズマシャクナゲ

イワナ

ウワズミザクラの成れの果てか?

キジムシロ

風が吹いて揺れてたのでピンボケしちゃった。イカリソウ

ミヤマカタバミ

キクザキイチゲ(白)

キクザキイチゲ(青)

ショウジョウバカマがまだ残っていました。

ユキツバキ。花がやや平面状で葉のギザギザがハッキリしている事から
日本海側固有種のユキツバキと思われる。

これは何じゃ?

これも見た覚えが有るんだけど思い出せん。んで、調べたら
ニシキゴロモの白みたい。

花じゃないけどコシアブラの新芽。沢山出ていたので採って帰って
天麩羅にして食べました。美味しかったよ〜ん。