すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

閑人集結

 朝Uさんがパソコンを持ってきたのでゲームを入れてやって、それから畑へネギを植えに行きました。今迄雨が降っていたので畑はぐちゃぐちゃ。植えるところは泥濘んでいて大変でした。取り敢えず水の捌け口を作ってやって水を流し、それから何とか植えました。雨が降れば水やりの手間が要らないから助かるけど、こう毎日続いてるようでも困る。それに何か肌寒い。やっぱり今年の天気もおかしいよね。早くお天道様の顔が見たいぞー。

 Uさんは我が家へそのまま居座って入れて貰ったゲームを楽しんでいる。午後には銀行員さんが来て話をしていると、そこへMさんが鶏の唐揚げを持って乱入。おーい、いいのか、こんな平日に仕事もしないで我が家へ立ち寄ったりして。まあ唐揚げ貰ったから、あまりあれこれ詮索はしない事にしよう。(現金な奴)

 それはそうと何の用事で来たのかと思ったら、次回の山の相談だそうだ。いくら番組取材を兼ねているとは言え、今回のお山が終わったばかり。気の早い人ですなあ。そして彼はテレビを見ながら我が家で時間を潰している。いいご身分ですな。

 と、そこへまたもや乱入者有り。今度は○桐さんだった。見るとコンビニで買ってきたのか、両手にコーヒーカップを持っている。悪いなあ、皆さん、我が家へ来るのにそんな気を遣って貰って。オイラのフトコロが苦しいのを良くご存じらしい。まあ、そんなに気を遣って貰わなくてもいい、なんて事は言いませんよ。もっと使って貰っても一向に差し支えありません。

 さて○桐さんもどうやらやっぱり時間つぶしらしい。彼も仕事を辞めたので、時間を持て余してるらしい。そして自分の所のオーディオの音が良くなったから、オイラに聞きに来て欲しいとの事。まあ、そんな事は電話1本で済む事なのだが、それだと時間潰しにならないから、我が家へやって来たという訳だ。

 それにしても皆さん、我が家へくれば取り敢えず退屈凌ぎが出来ると思っているのかねえ。我が家はひょっとして老人寄合所か? ま、人が来ない家より来た方が増しか。今日はよりによって閑人さんがよく集まった日でした。