すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

庭の雑草取り

 畑へ行ったり、お山へ行ったりで、自分の家の庭はずーっとほったらかしだった。そのため雑草は伸び放題。花が咲いてもこれじゃちっとも映えません。で、少しずつ刈って来てはいたのだが、その間に裏庭は悲惨な状態に。

 恐らく通りかかる人は我が家の庭を見て
「なんじゃ、こりゃあ。雑草だらけでねえの」
と思った事だろう。そこで一昨日、昨日と雨だったので、出来なかった草取りを今日は一念発起して行った。

 午前2時間、午後3時間半。しかし悲しいかな、これだけやってまだ庭の半分もやったかどうか言う程度なのだ。別に我が家の庭が広い訳では無い。それだけ雑草のはびこり方が凄いのだ。如何に私がほったらかしにしてきたか分かるだろう。(自慢になるか、アホ!)

 我が家の雑草の主力選手は春はスギナがまず何と言ってもNo.1。ついでハハコグサドクダミあたりか。小さい茅の根っこも随所に見受けられる。ああ、それから忘れてた、ハルジオンが有ったな。そして雑草では無いが、伸びすぎた芝。こいつが以外と悪さをするので、これもある程度間引かなければならない。

 そう言うことで、作業は遅々として進まない。我がフトコロの中身はちっとも増えてこないのに、庭の雑草は黙ってても増えて行くんだよねえ。あーあ。この分だと残りを刈ってる内に、以前刈ったところがまた伸びて来やしないかと戦々恐々の毎日です。(ふふふ、それをイタチごっこと言うのだよ)