すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪国植物園に遊ぶ(番外)

 雪国植物園に行くと必ず寄る事にしているのが併設している「木遊館」だ。ここはリタイアしたオジサン達が好きな木工細工をしている所で、格安で作品を販売してくれる。私も以前いろんなものを買わせて戴いた。特に「パソコンお助け商会」の看板は特注で作って貰っただけに思い入れが有る。

 さて今回も花を見た後で覗いてみた。休日と有ってここはやっていないかと思ったが、オジサン一人が出勤?していました。部屋に入ると直ぐに目に付いたのが鳥の巣箱。お値段500円也。これなら今の私でも買える。早速買って帰りました。

 帰宅して早速庭の白樺の木に取り付けてみました。おお、絵になる〜。なかなかいいですよ。さて問題はこの巣箱に小鳥さんが入るかだ。給餌台に鳥さんの好物を置かんといけないな。ま、取り敢えずピーナッツでも置いておこう。明日はこのピーナッツが無くなっていればしめたものだが・・・・。

 案外こちらの目論見は外れて、鳥さんでは無く、蜂が巣を掛けるかも。(笑)ミツバチならまだしも、スズメバチは御免だよ〜。うちの周りでは小鳥たちの鳴き声が喧しい位聞こえているんだから、一羽位入ってもいいんだが・・・・。やっぱり美味しい餌でつらないと駄目かな? そうなると餌代がバカにならなくなるどー。(笑)巣箱より餌代の方がかかるなんて、まさに「飴の銭より笹の銭」だあ。

なかなかいい感じですなあ。あとは鳥さんに入って貰うだけだよ〜ん。