すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お悔やみ欄

朝、新聞を開くとまず目が行くところがおくやみ欄だ。どうも向こうが近くなったせいか、やたらと気になる。特に同世代か、自分より若い方が亡くっているのを知るのは辛い。

 で、今日も今日とてそこを見に行ったところ、何と高校時代の同級生の名前を見つけた。しかも年齢は私と同じ65歳。これはどうも同姓同名があるにしても偶然とは思われない。と言うのも彼の名前は千春なので、そう沢山有る名前とは思えないからだ。だが男性にでも女性にでも付けられる名前なので、ひょっとしたら同姓同名の女性なのかも知れない。

 ただ住所は町中だったので果たして彼かな?と言う思いはある。彼は確か柏崎でも外れの方からやって来ていたと思うので・・・。ただそれもこちらに住まいを変えたかも知れないし、調べなければ分からない事だ。だが本人かどうかは別にして、同年代の方が亡くなるのは何となく寂しい。

 昔ならともかく今は65歳という年齢は決して老年というイメージは無い。それだけに早逝が残念だ。N君でなければいいが・・・・。65歳という年齢は自分の子供をみな独立させ、これから自分たちの楽しみのために余生を過ごそうという年齢だ。その前に亡くなるのはあまりにも勿体ない。私もいつまで生きられるか分からないが、せいぜい頑張って余生を楽しみたい。