すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2018風の陣

 今年も恒例の柏崎「風の陣」が昨日、今日の二日間に渡って夕日ドームで開催された。幸い好天に恵まれて人の出は好調だったように思う。私も畑の帰りのにちょっと覗いてみた。

 まず驚いたのは駐車場が昨年までは無料だったのが一部有料になった事。それでもかなりの人が来ていたので、これも有りかなとは思うけど、私はボンビーなんで反対!(笑)たかがちらっと見るだけで駐車料金の500円は払いたくないので、歩いて5分ほどの所に車を駐める。最初からここへ止めれば良かったよ。

今年も行われました「風の陣」。人出はまずまずです。

 さてサーッと見て回ったが、さして面白い物は一つも無かった。初期の頃はウインドサーフィンの大会やビーチバレー、フリーマーケットなどが有り、それなりに面白かった。今でもフリーマーケットは有るのだが、商売屋さんが多くなり、個人の出品が少なくなってちょっと面白みが無くなった。また食べ物屋さんの屋台が多く出るようになり、それ用のストリートも出来た。

柏崎のマスコットキャラクター、エチゴンのバルーンも登場。

フリマは昔よりプロが増えてつまらなくなってしまったなあ。
買う物無し。

食べ物屋さんの屋台は増える一方。皆さん買い食いが好きなんだね。

 こうなってみると柏崎伝統の市、「えんま市」のミニ版のような印象を受ける。集まってくる人もただ人だかりがしているから、何かやっているからと言う理由だけで集まっている感じがする。子供を連れてきて何か食べさせて半日か一日時間を潰せる位の感覚で来ているんじゃないか?

 主催者側としては人が集まるんだから、それでいいじゃないかと思うかも知れないが、見に行くこちらとしては年々つまらなくなって行く思いだ。もうこれでは来年から無理して覗いてみる意味は無い。来週同じ場所で開催されるクラフト展でも見に行った方が余程増しで有る。

 えっ、あんたはそう思うかも知れないが、楽しんでる人は大勢いるですって? ご尤も。まあ私がきっとへそ曲がりなだけなんでしょう。