すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

詐欺メール来る

 遂に私の所にも詐欺メールが届いた。如何にも楽天市場で注文を受けたようなメールだ。しかし私の名前が書いてないのとメールの宛先が複数有るので直ぐに怪しいと感じた。どうやらメールアドレスの@マーク以下のアドレスを持つ人の所へ適当に送ったものらしい。どっこい、そんな物に引っかかるお兄いさんとはこちらは違いまっせ。

 こんな物を買った覚えは無いと、慌てて「購入した覚えが無い場合はこちらへ」などをクリックしたら、こちらのアドレスがバレてしまいますがな。そんな簡単な手口には引っかかりませんよ。

 念のため楽天市場で確認したら、やっぱり購入履歴には載っていません。ほーらね。大体購入してないんだから。有る訳が無い。向こうが指定した頁に案内してこちらのIDやパスワードを盗もうという寸法だ。皆さん、こんな手口に引っかかっちゃいけませんよ。

 この手のメールが来た時は返信したりは絶対駄目。それからメールに書いてある向こうが指定したサイトにはアクセス厳禁です。それにしてもアマゾンを語った詐欺メールがこの間テレビで紹介されていたが、今度は楽天か。弱ったもんだな、こりゃあ。

 恐らくパソコンに詳しくない方は引っかかる公算大です。くれぐれもご注意を!

このような詐欺メールが来ました。ご注意を!