すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

台所のエアコン

 我が家は台所にエアコンを入れてある。ダイニングキッチンなら入れてある家も少なくないと思うが、キッチンだけで入れている家はそう多くないと思う。

 これは私に言わせればけしからん話で、キッチンにこそ入れるべきなのだ。まあ料理をするのは大抵主婦で、その主婦の方が要らないと仰ればやぶさかではないが・・・。

 そもそも火を取り扱う場所だから、冬はまだいいが、今年のような猛暑の年だと台所は炎熱地獄と化す。特に油を使った料理などをしている時は、悲惨で有る。汗をぽたぽた流しながらやる羽目になる。今は亡きお袋が夏の台所で苦労している様を見ていたから、台所にはエアコンを入れようと決めたので有る。

 しかし新築してから約8年。ほとんどこのエアコンは使ったことがない。今の家は冬も暖かいし、夏もそれ程暑くないのである。しかも我が家の調理器具はIH。ガスと違って炎が出る訳ではないから、それほど台所は暑くならないので有る。

 しかし今年は違う。この猛暑では流石に台所に立つとエアコンを入れるようになった。取り付けておいてよかったと熟々思う。まあ、お袋が生きている間に入れてあげればもっと良かったんだが・・・。まあ、勘弁してらおう。世の男性誌君、奥さんを大事にするならキッチンにエアコンを。