すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨が降らない2

 もうかなり長いこと雨が降ってない。確か降ったのはこの前私たちが室堂へ行った時だから、7月12日以来と言うことになる。しかしその時でさえ碌に降らなかったのだから、水不足は深刻だ。

 予定では台風12号が水を運んできてくれるはずだったが、予想進路を大きく変えて豪雨被害の西日本へ向かうようだ。全く皮肉な話で、雨はもう要らないと思っている所には降り、欲しいと思う所には降らない。雨を降らせる神様は気まぐれだ。

 お隣の旧小国町では取水している川が渇水で、飲み水に支障を来すようになった。このまま行くと農業用水だけでなく、生活用水にまで深刻な影響が出る。一体いつまでこの猛暑は続くのだろうか。お天気の神様にちゃんと下界の要望を聞いて欲しいものだ。