すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日も暑いぜ

 今日も非常に暑い。週間天気予報を見てみるとこの先も雨が降らないようだ。この分だと一ヶ月も降らない恐れが出てきた。昔だったらきっと大飢饉になっていたでしょうね。

 だから今日も午前中裏庭の草取りを一時間程度やって、午後からは明日の乗鞍岳畳平の自然観察会の準備をする程度で、家でお昼寝を兼ねてゴーロゴロしていた。するとMさんがそれを妨害するように乱入。クッソー、昼寝させろよなー。

 Mさんが来たのは8月16日に登山予定の硫黄岳の登山口についてで有った。私は美濃戸口を予定していたのだが、どうも桜平からの方が登山時間が少なくなるとのこと。エライ、Mさん、君にしては良く見つけた。実はこの登山口は知らなかった訳ではなかったのだが、しっかりと行動時間を調べてなかったのだ。今回はMさんのお手柄。

 まあ、こう暑いと少しでも歩く時間は短い方が宜しい。しかも美濃戸口と違って駐車場代は無料なんだから、もうこれはこちらで決定でしょう。(現金な奴)

 と言う訳で2時間近く油を売ってMさんは帰って行ったが、外に出ると本当に暑い。こんなんで秋は来るのかしら? ま、ともかく明日は標高2,700mで避暑だあ。一日この暑さを忘れられるぞ。神様、お願いだから山の上はちゃんと雲がかからないようにしてね。さあ、明日は午前5時半にはコミセンに行ってないとダメだから、早く寝ようっと。誰も電話して来ちゃダメだよ〜ん。