すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暑さの中の訪問者

 朝Fさんが電話してきて「暑いよ〜、オーディオ部屋は蒸し風呂じゃあ」と悲鳴を上げる。どうやら日本全国何処でも猛暑で茨城県も例外では無い。私が畑の水を心配すると、井戸水が有るので大丈夫とのこと。ちゃんと渇水に備えてあるんだね。流石は農業県。それにしてもそろそろ雨が欲しい。

 午後からはKさんがやって来て学校の運動会用のポスターを作っていったが、連日の猛暑でバテ気味とのこと。加えて屋外での作業が多いから参ると言っていた。

 そして夕刻には今度はMさんが。みんなオイラの家へ来れば涼しくなると思っているんじゃないだろうな。コラー、冷房代払え!あっ、冗談ですう。
(本気に聞こえるよ)まあ、こうやってみんなでくっちゃべっていれば少しは暑さを忘れられるという物。話の途中でNさんの事が出て来たので、オイラはボルテージが上がり、ちっとも涼しくなかったぜ。それにしても未だに話題に上がるなんて罪作りな奴ちゃ。

 暑さ寒さも彼岸までとは言うが、本当に彼岸が来れば涼しくなってくれるのかな。あんまり雨が降らないと秋のキノコの出が悪くなるよ〜ん。山へ行く楽しみが無くなる。いい加減お湿りが欲しいです。