すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

硫黄岳〜横岳登山(その2)

 硫黄岳山荘に着きました。八ヶ岳は方々に山小屋が有るから、縦走するに便利です。今夜は地元の富士見中学の生徒さん100名も泊まります。それにしても今日の素晴らしい景色を見ることが出来て、生徒さん達はラッキーでしたね。

硫黄岳山荘。強風を避けるため、登山道より一段低い所に建てられている。

今晩私たちが寝る部屋。硫黄岳と名付けられている。

小屋の南東方面は奥秩父や甲斐の山々が見えるはずだが、雲海でな〜んにも見えません。でもこれはこれで綺麗だから、ま、いいいか。

 この小屋はシャワールームが有ります。女性のUさんは使いましたが(500円)、我々男性陣は着替えただけです。何せ山小屋は何に付けてもまずお金です。しょうがありませんが。(笑)そして小屋に着いて夕食前にすることと言ったら・・・・。

ハイ、これでしょう。カンパ〜イ!  ちなみに向こうのテーブルでも
大宴会が始まっています。(笑)

 山荘前は高山植物が植えられていますが、時期が過ぎていると見えて、余り咲いていませんでした。残念!時折ホシガラスがハイマツの実か何かを咥えてきて、あちこちに隠しているのが面白かった。

コマクサ

夕食のおかずはこれ。これにワカサギを甘辛く揚げた物が付いてます。

今夜は中学生が泊まってくれたお陰で、その夕食メニューのカレーが
特別に付きました。勿論、ご飯共食べ放題です。

 夕食の途中で日没が始まりましたよと、山小屋の従業員の方が知らせてくれたので、私は食事中にも拘わらず、カメラを持って外に飛び出しました。気温はかなり下がってきていて、少々寒かったけれど、美しい日没をカメラに収めることが出来ました。

雲海に沈む夕日。

薄暮の中、シルエットを浮かび上がらせる大同心。(左)

槍、穂高連峰も雲海に美しく浮かんでいます。

 さて明日もお天気が良くなってくれればいいが・・・。お休みぃ。