すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

猛暑

  朝から台風20号によるフェーン現象で異常に暑い。畑へ水やりに行って帰って来る時、車の温度計を見たら34度有った。午前10時でこの気温だから、午後からが思いやられると思っていたら、案の定午後は37度の猛暑になった。

 どういう訳か、暑くなると何故か眠くなってくる。Kさんがお昼頃遊びに来たが、その時は猛烈に眠かった。ゴロゴロに掛かりながらお昼寝したいよーと思ったが、一応Kさんといえどもお客さんの端くれ、そんな失礼なことは出来ない。

 ひとしきり我が家でダベりながら涼んだ後で、今度はウチへ来ないかという。うー、ホントはお昼寝したいんだけど・・・・。お昼寝して英気を養った後、ブログでも更新しようかと考えていた。

 しかし誘惑に弱い私はノコノコとKさん宅へ出かけて行く。エアコンをガンガン効かせながら音楽を聴く。あ〜、ダメ、そんなことをしたら尚更睡魔が襲ってきて目を開けておれん。半分眠りながら音楽を聴いていた。

 やがて夕刻5時半になったので、買い物をして帰らなければならないので、Kさん宅を辞した。外へ出るとむっとするような暑さ。気温はまだ35度有った。やれやれ台風が来るというので、少しは雨を期待したが、一向に降る気配がない。本当に今年の夏は高推移量が少ない。

 畑の土手の草刈りをしなければならないのだが、こんな猛暑の中やっていたら、即熱射病だ。はい、無理は止めましょう。まあ、来ない秋は無い訳だから、もう少し待ちましょう。サボるのは得意だからね。それから今夜は少しでも雨に降って欲しい。そうすりゃ明日の畑の水やりをサボって、ゆっくりと朝寝が出来る。(アホ!)