すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

車を買え!

 私の車がこの9月末で車検切れを迎えるので、このところKさんが車を買わないかとうるさくてしょうがない。まあ私の車のことを心配してくれるのはいいが、私の車は8年近く乗って約9万kmの走行距離だ。まだまだ乗れる。それを買い換えろというのは二つの理由がある。

 一つはあと2年今の車に乗ると、次の車は私が68歳の時に買うことになる。その車に10年乗れば78歳。それまでちゃんとあちこち遠くまで飛び回って運転するかと言うのだ。(余計なお世話と言いたいけどなあ)76歳頃まで今度買う車に乗って、後は軽かなんかを買って街乗りに徹せよとの事。その為には今が買い時だというのだ。

 二つ目の理由としては、これは私が推測することだが、彼自身が新しい車に乗ってみたいのである。他人様の車に乗りたいが為、私をけしかけるとはふてえ野郎だが、それにも訳がある。彼の乗ってる車は二代目キューブ。才槌頭のひどく不格好な車だ。およそデザインを重視する彼の美意識とは甚だかけ離れた車だ。しかし自動車販売店への義理もあって彼はこの車を買ったのだ。

 その車もとっくに10万km以上を乗っていて、昨年暮れに車検切れを迎えるに当たって、新車に買い換える目論見でいたが、財務省から許可が出ず、止む無く未だに乗っている。不格好なだけならまだいいが、この車がまた遠出に不向きな車と来ている。4人乗って坂に掛かろうものなら、床が抜けるほどアクセルを踏んでもスピードは出ない。空く他車に抜かれるばかりだ。

 そんな訳で彼としてはこの車に乗っていては欲求不満が募るばかりなのだ。嘗てレガシイB4に乗っていた者としては忸怩たる思いがあるだろう。だがそれを私に言い立てられるのは癪だから、表面上は「あれはあれでそんなに悪い車ではない」などと虚勢を張っているのだ。

 それが証拠に私に春から今日まで早う車を買えとせき立てる。自分が乗りたい以外の何物でもない。困った奴だ。こらあ、Kさん、他人の褌で相撲を取るなよ。

 今日も今日とて電話を掛けてきて、やれクラウンのワゴン4駆が36万で出ている(走行12万K)だのアウトバックが115万で出ているだのと、わたしをそそのかす。あのね、断っとくけどボクはキミの為に車を買うんじゃないからね。金を出すのはオイラだし、選択するのもオイラなんだから。第一まだ買い換えると決めた訳じゃない。今の車だって中々気に入っているのだ。8年間故障らしい故障はしたことがないし、燃費もいい。それに何たってまだ10万k乗っていないのだ。

 そりゃあ私だって冬のことを考えれば4WDにしたいし、荷物を積むことも考慮に入れればワゴン車にしたい。でもね先立つものはお金なの。オイラはすかんぴん。簡単にはい、買いましょうって訳には行かないの。分かった? だから暫く考えさせろ。