すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

健康診断の結果

 7月に受けた健康診断の結果が出た。中性脂肪コレステロール、血糖値は幾分改善が見られたものの尿酸値が悪くなった。

 私の腎臓は若い頃歩無理をしたため、70%位しか機能してない。それが歳を取れば尚更低下してくる訳で、これは将来人工透析を受けないようにするためにも、余り悪くならないようにしなければと思っている。

 それにしてもアレも食べちゃダメ、これも食べちゃダメで、何だか少し寂しくなってくる。歳を取れば食べることくらいしか楽しみが無い訳だが、それを取り上げられるのだから、些か辛い。

 でも不思議な物で小食に慣れれば、そんなに食べたいとも思わないから、我慢すればどうってことはない。寧ろ糖尿病の合併症でアレも出来ない、これも出来ないと言うことのなる方が辛い。

 特に目をやられるのは好きな本を読めなくなるから、少しくらい食べないことより困る。まだお棺に入るまでだいぶ有ると思うので、もう少し我が身を厭おうと思う。