すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ファイルは何処へ行った?

 コミセンの写真教室で提供しようかなと思って、以前町内のパソコン教室で使った私の解説ファイルをそのまま流用しようと暢気に構えていた。あと一ヶ月ちょっとなので、そろそろチェックしておくかと思い、探したが、パソコン内の何処にも無い。バックアップ用のハードディスク内も調べたが、やはり無い。

 ひょっとしてUSBメモリーに入れたかも知れないと探したが、これもダメ。おかしいなあ、何処へやったんだろう? 散々考えて思い当たった事は、以前は確かに外付けハードディスクに入れて置いたが、そのハードディスクがクラッシュして中のファイルが全てパーになった事だ。

 そう言えば確かにそこへ入れて置いた気がする。すると苦労して作ったファイルはもはやこの世に無いのね。まあ紙にその内容は印刷してあるのだが、今更新たにそれを基にまたファイルを起こすのは面倒臭い。

 往生際の悪い私は諦めきれずに「ひょっとして古いパソコンに残っているかも知れぬ」と思い、古いパソコン内も探すが、徒労に終わった。

 まあ、今度の写真教室は実践編なんで、別に資料が無くたっていいんだけど、折角教室に参加して下さる皆さんに手ぶらで帰すのも悪い気がして悩んでしまう。ちなみに前回の写真教室の資料は大変好評だったので、嬉しかった。まあ、講師の先生は説明だけでなんの資料も用意しないから、私が何とかしなければと思っているのだが、また膨大な資料(ちょいと大袈裟?)を作るのは気が重い。

 それと講師の先生が講義に使うソフトが、私が説明しようとしているソフトと違うのも問題だ。先生はPhotoshopの古いバージョン。私はフリーソフトGIMP。と言うのもフォトショップは高価で誰もが気軽に買えるソフトでは無い。同じ様な機能でGIMPが有るのだから、本当は先生にはこちらを使って貰いたいのだが、どうも先生は馴れているソフトの方が宜しいようで、それもかなり古いバージョンと有っては困ってしまう。

 本当は同じ様なソフトなんだから、ある程度は使いこなして貰わないと困るのだが、講師を頼んだ手前、鼻を曲げられても困る。と言う訳でいっそ資料なんか付けない方が良いのかと、ノメシコキの性格が頭をもたげる。まあ、前回と違って今度は資料を付けてやっても実際にパソコンを起動させて、あれこれやってみないと分からないのだけれどね。

 資料を付けるべきか、付けないで楽をするか、思い悩むすかんぴんでした。