すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦とキノコ

 Kさんには長い事我が家の蕎麦をご馳走してないようなので、久し振りにお昼に招待した。幸い彼が副顧問を務める中学校の野球部の試合が朝の雨で中止になった。これで晴れて堂々と我が家に来る事が出来る。

 私も最近は余り頻繁に打たなくなったので、どうも腕が落ちたみたいだ。よってたまには打たないとね。で、本日の出来はまあまあと言う所か。それにしてもどうもこれ以上上達しないようだね。ま、味が良ければいいか。

 ついでにきのこの味噌汁も作りました。キノコはこの間採ってきたハナイグチだ。蕎麦を打つのには結構時間がかかるのに、食べるのはたった5分。まあなんともはや。きのこ汁も好評でした。やっぱり新鮮なキノコは美味しい。最近ではナメコよりもこのハナイグチの方が私は気に入っている。

 さてさて新蕎麦が出るまでまだ間があるので、それまでに腕を上げるべく、頻繁に蕎麦を打ちますか。