すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっぱり時代劇は面白い

 久し振りでBSで藤沢周平原作の時代劇を見た。やっぱり面白い。近頃民放ではほとんどと言っていいほど、時代劇が作られなくなった。理由は簡単。お金がかかるからだ。まあ、これはスポンサーの意向も有るのだろうが、たまには新しく作られた時代劇を見たい。

 とは言え、果たして今の民放に時代劇が作れるかどうかは疑問だ。まず第一に先程述べたように、時代劇は金がかかる。第二に時代考証や当時の作法、しきたり、風俗、習慣までありとあらゆる事をちゃんと正しく伝えなければならないからだ。まあ、多少の間違いや誇張は有ってもある程度の正確さは必要だ。ただこれだけ長い間新しい時代劇が作られていないとなると、技術の伝承が為されていないことだ。

 だから新しく作ろうとしても、何から何まで手探り状態になりかねない。しかしだからと言って、このまま民放で時代劇が作れないとは情けない。嘗てはあれほど名作が作られ、今でもBSで再放送しているんだから。

 良いドラマは良い役者を作る。安く出来るバラエティー番組ばかりでお茶を濁してないで、たまには骨太の時代劇作品を見てみたいものだ。放送局の本気度が試されている自覚をテレビ局は持って欲しいものだ。