すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アミタケ

 明日からはどうも雨模様みたいなので、晴れている今日のうちに、今秋はまだ行ってないお隣の旧小国町森林公園へ出かける事にした。目的はアミタケ(こちらではアワタケと呼ばれている)採りだ。

 今シーズンはどうも採りに行くタイミングを逃したらしく、アミタケらしいアミタケをほとんど採っていない。そこで嘗て結構採った事の有る森林公園へ足を伸ばす事にしたという訳だ。え、昔採れたからと言って、また採れるとは限らないだろうですって? はいー、仰るとおりです。でも一度いい目を見ると、その後何度行ってもダメでも、夢よ、もう一度の心境で何度でも行ってしまうんですな。パチンコで大当たりしたのが忘れられず、スッカラカンになるまで何度でも通う人と同じです、はい。

 公園内を過ぎ、小国城址へ通づる道へ足を踏み入れる。何年か前、ここでカワムラアブラシメジの大物を採った場所でもある。(また昔の夢を追ってる)でも進めども進めども一向におキノコ様は姿を現さない。諦め掛けていた頃、漸く最初の1本を発見。さあ、そうなると元気が出て来ますよ。

 またちょっと行くとまた小さい奴を発見。まあ、無いより増しでしょ。面白いもので、2本ほど派遣すると、次は案外容易に見つかる。おお、これは結構大きくて活きも良さそうだ。で、手を伸ばして、しっかりと根元から採る。どれ、裏はどうなっておるかいな? ギエ〜、ナメクジが食いついている〜。こ、こんなのはあきまへんよ。くっそー、人が折角見つけたアミタケ君を先回りして食いつくなんて、なんて太え野郎だ。(ナメクジ側から言わせると、食事の邪魔をするなって事だよ)

 その後は小さい奴を見つけたのを皮切りに続々と発見。しかし収穫はこの地点のみで。後は歩けども歩けども見つからない。しょうがないから河岸を変える事にした。公園内に戻ってそこから繋がる遊歩道沿いに探す。諦め掛けていた頃、群落発見! ここで結構採る事が出来、少しばかり溜飲が下がりました。

 まあ、大猟という訳ではないけど、そこそことる事が出来たので、出かけてきた甲斐は有りました。次回は地元で今度こそ大猟と行きたい所です。(まだ採る気なのね)それにしても前日笹が峰へ行ってきたばかりなのに、またキノコ採りに出かけるとは、オイラも好きだねえ。

アミタケ。この位の奴が一杯採れれば言う事無しなんだけどねえ・・・。