すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ハタケシメジ

 漸くハタケシメジが出た。昨年は9月21日に採ったから、かれこれ2週間は遅れている。最初のポイントでは1本きりだったので、また今日もダメかと思ったんだけど、第2ポイントの草むらの中に結構有りました。さあ、そうなると第3ポイントも行ってみようかと言う事になる。

 ここ何年かで第3ポイントはすっかり藪化しており、採れる数は極端に少なくなっているのだが、そこは執念。何とか3株採りました。今日は暖かいので、やたらと蚊が寄ってきて、おちおちキノコ採りに励んでられない。で、そこそこ採ったので引き上げる事に。

 カメラを持って行かないと、不思議に採れるんだよねー。今日は携帯も忘れたので、現場の証拠写真が有りません。代わりに撮ってきてからの写真をあげておきますね。さーて、養生しておいたのも有るし、これから順調にハタケシメジが採れてくれれば良いが。

本日の成果。この他ウラベニホテイシメジとアンズタケ数本。