すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

フェーン現象

 台風25号によるフェーン現象で今日は気温が35度まで上がった。真夏並みの猛暑で有る。しかし、今日は育成委員の仕事で県北は村上市朝日に講演を聞きに行ったので、エアコンの効いた車の中だったので、楽ちん楽ちん。

 フェーン現象なので遠くのお山がクッキリと見える。下越から東北の山々を見る事が出来、ちょっと得した気分になった。いつもは運転しているから、周りの景色を良く見る事が出来ないのだ。

 朝の9時半に市庁舎を出発して帰りは午後5時半。講演会はわずか2時間だから、ほとんどが移動の時間だった。それにしても新潟県の海岸線は長いねえ。山形県境の山北町から富山県境の親不知まで車で一体何時間かかる?

 幸いほとんどがバスの中かエアコンの効いた建物の中だったから、暑さを余り感じなかったが、家にいたらエアコン掛けまくりだろうね。台風による強風や雨も嫌だが、この季節外れの猛暑も困る。折角涼しさに馴れた体が調子を狂わしてしまう。週末になると決まって日本列島を襲う台風。もう来週末は来ないでしょうな。もう雨も風も暑さも要りませんよ〜。