すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

英語実地体験?

 旧英会話クラブではいつかみんなで一緒に海外旅行へ行きたいねといつも話していた。しかしまだ現役で働いている人や、それぞれの空いている日が一致しなくて、中々実現しないでいた。

 それが夏の納涼会の折、Sさんから福島県天栄村神田外語学院大が開設した海外疑似体験が出来る所が有るから、行かないかと誘われた。中世英国風の建物を模した建物が何棟か有り、そこでそこの職員が英語で応対するという。勿論英語を話せない観光客もいるから、日本語でもOkだ。果たして我が英会話クラブの部員達はちゃんと話せるだろうか? 興味津々で有る。

 しかし肝心の私も英語力は甚だ怪しい物が有る。もう英会話クラブを解散してから数年。すっかり英語力は錆び付いてしまっている。否、もともと英会話力なんてそんなに無いから。丸っきり自信は無いのだ。だから今度の旅は私の英語力のメッキが剥がれる時なのだ。コ、コワ〜イ。(笑)

 だが私の取り柄は図々しさだ。まあかなりのbroken Englishだが、喋らないで逃げたり、もじもじしているよりは増しで有る。まあ、幸いうちのメンバーで海外旅行を体験してないものは一人もいない。みんな人任せにしないで、ちゃんと英語で話してみようとするんだよー。オイラ、知らんからね。
さてさて、この珍道中如何相成ります事やら。