すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと車が来たぞ〜。

 車を買いに行って一ヶ月半。漸く納車となった。この二週間余り足を無くして些か不便をしたが、まあその分足腰が丈夫になったと諦めましょう。

 高崎まで新幹線に乗って取りに行く。帰りは車に乗って帰ろうという寸法だ。色々自動車屋さんから説明を受け、残金を払い、目出度くオイラの車になったよ〜ん。三日のうちに初期不良が有ったら受けますからと言うので、帰りは車を走らせながら色々試す。

 先ずはクルーズコントロール。これはアイサイトと連動しているせいか、すこぶる便利だった。速度を決めておけば、前車との車間距離が詰まっても、アイサイトのお陰で自動的に速度を調節してくれる。クルコンだけではこうはゆかない。

 またナビはやはり純正品は良かった。おいらが今迄使っていたのは後付けの物ばかりだったので、かゆい所に手が届くと言うほどの親切なナビでは無かったのだ。これもアイサイトと連動しているのか、高速でiインターチェンジから上がってくる車が有ると、「合流車両が有ります」と注意してくれる。その他バックモニターも付いているし、至れり尽くせりだ。パーキング・ブレーキも従来の足踏みから手で操作する電子式になった。全く車の技術の進歩は凄い。

 今度の車は2500ccだから運転してても静かだ。またガタイもかなり大きくなったのでゆったりと座れる。ホイール・ベースも長いので安定した走りになる。

 尤もホイール・ベースが長いという事は安定の反面、小回りが利かない事になるが、両方良い事は出来ないので、それは目をつぶりましょう。ただ気になる点は運転席、助手席のヘッドレストの角度が急というか、ヘッドレストが前に出て来ているので、どうにも首の座りが悪く、長く運転していると痛くなる。ヘッドレストは角度調節機能を付けて欲しい所だ。トヨタはその点車作りが流石に上手く、適切な角度になっている。ネットの書き込みを見ていると、私と同じレガシイをお持ちの方は同じ不満を抱いている事が分かった。ほーら、やっぱりね。シートを寝かせれば首は痛くならないかも知れないが、前方視界が悪くなり、運転しづらい事この上ない。この辺りはスバルに是非ご一考願いたい所だ。

 まあ、また暫くはこの車で楽しむ事が出来る。レガちゃん、あんまり故障しないでよ。オイラもう金無いんだから。(笑)明日は説明書とにらめっこで車の使い方とナビの設定をやらなければ。何せやたらと色んなスイッチが有るんだから、この車は。年寄りには便利だけど、中々面倒な車ですな。(笑)

漸く来た新しい愛車です。 色は前に乗っていたフォレスターと同じ赤。
この方が駐車場で車を見つけやすいんだもん。