すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年の紅葉はダメ?

 どうも今年の紅葉は良くないみたい。妙高や斑尾へキノコ採りへ行った時にもそれは感じたのだが、全体にパアーッとした所がない。赤や黄の鮮やかさが足りないのだ。紅葉する前に汚く色づき、枯れてしまっている。

 今日も今日とて大潟森と水の公園に寄ったが、やはり同じだった。この調子で果たして今秋は綺麗な紅葉を見る事が出来るか、甚だ怪しいと思っている私なのだ。

 苗場のドラゴンドラで見る紅葉を今年も盛んに宣伝しているが、果たして本当にそうなのか、私なぞはつい疑ってしまう。まあ、これからもっと秋が深まれば変わってくるのかも知れないが、今のところどうも冴えないと行った方が良さそうだ。

 どうも夏が暑すぎたし、雨も碌に降らなかったのも影響しているのではないか。そして9月からこっちも暑くなったり寒くなったり、目まぐるしく変わる。そして極めつけは台風だ。こうやたらに来ていては葉も傷め付けられたに違いない。

 と言う事で今年は紅葉見物に乗り気でないすかんぴんなのです。

今年の紅葉は冴えんぞなもし。

紅葉がダメなもんだから、こんな花の写真を撮るしかない。
珍しや、リンドウの花が開いている。