すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

楽しい一日

 Fさんが用事がてら我が家に来たついでに恒例のキノコ採りに行った。昨年は雨で行けなかったから、Fさんにとっては久し振りだ。本日は快晴で絶好のキノコ採り日より。いざ出陣じゃー!

はい、現地に到着しましたよ。今日は果たして採れるかな?

先ずはさい先良く活きの良いクリタケが採れました。
今日はクリタケがどんぴしゃのタイミングだったらしく
ちょうど良い形の物が沢山採れました。


ムキタケも余り大きくなりすぎないで活きのいいのが美味しい。
今日は結構ムキタケも採れましたよ。

上を仰ぐと紺碧の空に紅葉した木々の葉が視界に飛込んでくる。
いや〜、美しい光景ですな。後はおキノコ様が大量に採れれば
言う事無しなんですが。

本命のおナメコ様ですが、今年はさっぱりです。
今迄出ていた木がどれもこれも樹皮が剥がれ、根元くらいにしか
出ていません。当てにしていたfさんが一昨年見つけた木も
大量に出たのは昨年までで、今年は不発です。ガックリ。

こうなると良いお天気も肝心のおナメコ様の収穫が
不発ではただ恨めしいだけです。それでもFさんが
それなりに満足してくれたのが、ポスト役の私としては
救いになります。

 帰る途中、松代芝峠の「雲海」に寄り、露天風呂に浸かりながら、雪を被り始めた遠くの山々を眺め、景色を満喫しました。家に帰る前に今夜の宴会のための買い出しをします。ゲストのFさんに楽しんで貰うために、既に我が家の常連客に声を掛けてあります。

 Yさん、kさんを交えて宴会開始です。今日行ってきたキノコ採りの話、オーディオ談議、遅れてやって来たMさんを交えて刀剣談議。気分はいやが上にも盛り上がります 趣味の世界に浸る男共の話は延々と続くのでありました。女子会も楽しいのだろうけれど、男子会も結構楽しいですよ。笑いも交えた楽しい一夜となりました。