すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

くりくりご飯作ったどー

 クリタケがいっぱい有るので、野良猫様から聞いたクリタケと栗入りの炊き込みご飯を作ってみた。どうせならと油揚げと姫タケノコも入れてみた。栗は手元に無かったから、売ってるのは使いたくなかったが、大粒だし、面倒で無いので、それを使った。シロップ漬けみたいになってる奴だ。味付けは毎度お馴染みの適当。砂糖や味醂を入れる代わりに、そのシロップをそのまま使う。えー、どうもこれが結果的に良くなかったようで・・・・。

 炊いてから人参を入れるのを忘れていた事に気がついた。彩りをよくするためにも5目にするためにも入れれば良かったが、後の祭り。まあ大した違いは無いでしょ。メッコ飯にならなければ食べられるもん。

 ハイ、炊きあがりましたよ〜ん。先ずは仏壇へ上げてから。さてと今度はオイラの番。うん? ちょっと甘い所があちこちに散らばって感じるな。それと醤油が足りなかった。塩も少し加えた方が良かったな。何せいつもは2合しか炊かない所を、3合炊いたから、味付け加減が狂ったわい。(また言い訳をするんだから)

ハイ、炊きあがりました。どうやら何とか食べられるようだ。

 もう一瓶栗はあるから、この次は上手く作って見せようぞ。「失敗は成功の母」じゃ。まあ、食べられるから良しだ。味噌汁もついでにきのこ汁にしたぞよ。ハタケシメジとムキタケ入りだ。年金生活者は自然の物を利用せんとのう。エンゲル係数が高くなって敵わん。

 さて今日は上越のオーディオ仲間Sさんが先頃私が頼んだオープンデッキを修理してきてくれた。ところが繋いでいたピンジャックの接点不良で、片チャンネルが出なかったために色々と面倒をおかけしました。取り敢えず原因が分かったから、Sさんが帰ってから、件のピンジャックの接点不良は直した。

 そこで本格的に今迄聴いていたテープを再生してみたが、どうも音が冴えない。少しもこもこした感じで、籠ったような音になっている。うーん、これなら前のX10Rの方がエネルギー感が有って、しかも音の切れ込みが良く綺麗な音がする。やっぱり2トラ38機だから4トッラクはおまけの再生と言う事で音が悪いのか?まあ、それはまた今度Sさんに訊いてみよう。

 ルックスは断然X2000Mの方が良いだけに、些か残念だ。ひょっとして内蔵アンプがX10Rの方が出来が良いのかも知れない。X10Rはもう少し直すからとSさんがまた持って行ったから、当分はこの音の悪いデッキで我慢しなければならない。ま、しょうがないか、再生できないわけでは無いのだから。それにしてもオーディはやはり難しいというか、面白い物ですな。後発のX2000Mの方がさぞかし音は良いだろうと思っていただけに、些か拍子抜けだった。ま、ひょっとして私の再生方法が悪いのやも知れぬ。もう少し構ってみる事にしますか。

音はちょっと期待外れだったX2000M。