すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

菊芋掘り

  晴れたので午後から畑へ行って菊芋掘りをした。今年は作付面積が昨年の倍以上となったが、一部豆科の蔓性植物に絡まれて満足に成長しなかった物が有るので、些か心配だ。

菊芋もすっかり枯れたので、いよいよ芋掘り開始です。
今年はどれくらい獲れるかな? ワクワク。 

 どうも今年は夏碌に雨が降らなかったせいか、掘ってみると根の真下に芋が付いてる事が多い。昨年は根の先に付いていたのに。これは水分が根の先まで十分行き渡らなかったから、こうなったのか? まあ、それはどちらでも良いが、蔓性植物に絡まれて、途中で枯れたり、満足に成長出来なかった物は案の定ほとんど芋が付いていなかった。最初掘り出した時は結構沢山獲れて、この分だと車に積みきれないほど捕れるかもなんて思っちゃったりして・・・・。世の中そんなに甘くない。取らぬ狸の皮算用ですな。

 それでも作付面積が広かったから、トータルでは昨年の3倍は獲れただろう。はい、畑を貸してくれているOさんや友達にお裾分けする予定です。

はい、この箱の4倍は獲れました。どうやって保存しとくべえ。
ま、取り敢えず塩漬けにでもするか。

はい、本日の芋大賞はこれ。根にびっしりと芋が付いてます。
みんなこうならいいのいにねえ。(笑)

 さーてこれだけあると洗うのが大変だべ。まあ明日もお天気のようだから、ゆっくりと洗うとするか。これだけ有るんだから、毎日食べてりゃ少しはオイラの血糖値も下がるでしょう。(笑)