すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年最後のナメコ採りか?

 天気が良いので今日は今秋初めて鵜川へキノコ採りに行った。現地に着き、いつもの入り口に入ろうとしたら、何処かの作業員さんみたいな方が既に入ろうとしていたので、違う所から入った。

 相変わらずここは藪がひどくて葉は落ちてはいるものの歩くのが容易でない。それでも何とか急勾配の所を登ると、早くも細い倒木におナメコ様発見。少量だけどここはこんなもん。何本か見つけて量を増やさなければならない。

 で、あっちでちょいと、こっちでちょいとと集めるのだが、やはり大量に出ている木がないと能率が上がらない。でも諦めずにいたらクリタケやヒラタケも採れました。

少量だけどヒラタケも採れました。

 さて比較的大きな木のある所にやって来て、漸く大量ゲットです。あちこちでそこそこ型のいいのが採れました。でも中には少し古くなった奴も。折角見つけたのにこれは残念です。その中で遂に本日の大当たりです。

やったべー!これはいいおナメコ様です。しかも大量に出ている〜。

お昼が近くなりましたので、帰る事にしましたが、まあ篭一杯に採れましたから、良しとしなければ。帰る途中に見つけたこのキノコは?

シロナメツムタケかな?

 途中同級生のO君から電話が入り、そちらもただ今ナメコ採りに来ているが、大量ゲットとのこと。う〜ん、ナメコ採りには今日は絶好の日か?漸く最盛期を迎えたとも言えるが、金曜日辺りから寒くなると言われている。オイラ、寒いのは嫌だから、ナメコ採りはこれが最後?