すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スマホの設定

 スマホを購入したはいいが、毎日設定に明け暮れている。まあパソコンと同じ様なものだから、設定項目が多いのは当たり前だが、デフォルトのままにしておくと何かと困る事が有るので、ついあちこち構ってしまう。

 それにしても電話の着信を受けようとした時は参った。受話器マークを押しても着信出来ない。あちこち押しているうちに電話が切れてしまった。外に出ている時だったので、その後2度ほど掛かってきた電話も出る事が出来ずに、相手の人には悪い事をした。

 帰宅してネットで調べたら、受話器マークを左から右へなぞらないと、電話に出る事が出来ないとの事。う〜ん、これはわからなかった。掛ける事は簡単にできたから、受ける方も簡単にできると思っていたんだよね。何せ私はいつも「何とかなるだろう」だから、アハハ。

 ラインを始めるとやたらメッセージが入るのにも参った。私は文字を打つの苦手なんだよね。用事があったら電話にしてくれればいいのに。どうせお互い閑なんだから。(笑)

 とにかく私はスマホは携帯の代わりくらいにしか考えてないので、電話が出来て使用料金が安けりゃいいの。若い人達みたいにのべつまくなしピコピコやる気なんて無い。みんな、あんまりメッセージを寄越さないでね。返すの面倒臭いから。

 毎日設定に明け暮れていましたが、一段落したので、今日はスマホケースにストラップを付け、首に掛けられるようにしました。スマホにもケースにもストラップを付ける穴がないので、ケースに穴を開け、ハトメパンチでハトメを漬けて紐を通す事の出来るようにしました。さあ、これで安心して持ち運び出来るぞ。それにしてもスマホは面倒なものじゃのう。