すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

慌ただしいこの2,3日

 先週金曜日にパソコン修理の依頼を受け、翌日曜日午前に納品。その間の土曜日は新蕎麦パーティーの準備と開催で何かと忙しかった。

 新蕎麦パーティーは今年は町内のOさん、Sさん、Mさんと私の4人のメンバー。夕方5時開始で夜の11時まで飲んでいました。まあ、良く話のタネが有るものだと思いますが、酒が入っていると幾らでも話題が出てくるもんですね。拙い蕎麦打ちの腕ですが、皆さんに喜んで戴いて良かったです。今じゃ当柏崎市も新潟特有の布海苔蕎麦に席巻され、小麦粉と蕎麦粉だけを使った真性二八蕎麦のお店はほとんど無くなりました。それだけに我が家の蕎麦が喜ばれるのかも知れません。第一お店じゃないからお金を取らないもん。え、喜ばれる理由はそれだろうって? まあ、そうかも。そうでなくちゃこんなに下手糞な蕎麦、余程の物好きじゃないと食べちゃあくれませんよ。まあ、それでも嫌だったら食べて貰えないから、まんざら捨てたものではないのでしょう。勝手にそう解釈しています、アハハ。

 さて翌日曜日にパソコンを納入してからは天気がいいので、久し振りに柏崎の海岸をドライブしました。旧西山町から出雲崎町辺りを回ってみました。途中石地海岸にある「石地わさび園」に立ち寄りました。ここはまだ訪れた事がなかったので、初めて入ってみます。

私が来た時はそんなにお客さんはいなかったのに、私が入ってからは
続々とお客さんがやって来る。私って客引き?

やや趣味の悪い黄金の腕がわさびを支えているモニュメント。
目立つには目立つんだけど・・・。

海岸の地でわさび栽培?なんて思ったんだけど、何と
ビニールハウス栽培。これなら肯けます。

ビニールハウスの中はまるでイチゴ栽培のようになっている。

海岸にあるので風が当たらないようにコンクリートの塀で
防ぎます。背後は小高い丘になっているので、そちらも風を
シャットアウト。

お店に入ってわさびを買いました。勿論お安い奴。(笑)

 てな訳で、時間潰しが出来たのは良かったんだけど、夕方用事が有ってKさん宅を訪れたところ、
 「これからジャズライブにI先生と行こうと思ってるんだけどどう?」
と言われた。そうだ、すっかり忘れていた。私もこの案内を戴いたんだけど、その時は会合予定が入っていたので断ったのだった。しかしその会合が日延べになったので、行ける事になったのだ。でも一旦断ったので、すっかり忘れていた。

 で、3人で出かける。今日はサックスの坂田明とピアノの高瀬アキのデュオだ。流石にネームバリューが有るだけに会場は満員だった。フリージャズではあるが、それなりに楽しめた。

坂田明の演奏。相変わらず人気があります。

高瀬アキ坂田明との掛け合いトークは漫才みたいで面白かった。

 ライブ終了後は会場に来ていた私の高校の時の同級生T君とKさんの3人で晩飯を食べに。結局帰宅したのは深夜11時近かった。な〜んかバタバタした一日だったなあ。