すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

年賀状制作

 私は喪中で年賀状を書く必要は無いが、友達からお手伝いを頼まれる。その最後の難物Kさんがやって来た。今年はいつになく早い。余り疲れた様子もないので、山形美術館は行ってきたのかと尋ねると、結局日帰りはしんどいとの理由で取り止めたらしい。全くこっちが美術館までのルートを調べてやったのにぃ。

 しかし本当は彼は今日が祝日だと言う事をすっかり忘れていて、泊まる事にすれば十分行ってこられたのだ。その事に気付いたのは取り止めてからの事だから、後の祭り。残念でした〜。ま、お陰で今日は時間がたっぷり有るから年賀状制作に来たんだよねー。

 画像処理ソフトを使った年賀状制作は毎年やっているのだから、いい加減覚えても良さそうなものだが、この男は丸っきり覚える気が無いもんだから、こうやって年末になると我が家に姿を現す。

 さてコーヒーを飲み、ひとしきり雑談をした後で(これやってるから作るのに時間が掛かるんだよね)制作に取りかかる。下絵は既に出来ていて、今年はイノシシのラガーマンの絵になっている。これに謹賀新年やら、元旦の文字やらを入れる。ちなみに絵、両文字ともKさんの自作です。

 スキャナで絵や文字を取り込み、合成する。その後回転させたり、縁を付けたりして完成です。いつもと違って今回は比較的スムーズに行った。この男は凝りに凝った年賀状を作るのが常で、いつも私を困らせるのだが、流石に歳のせいか、近年は大分シンプルになってきた。まあ、少しは枯れてきたかな・

これが済むとやっと私も肩の荷を下ろした気分になる。しかし何で人の年賀状制作でこんな難儀をしなければならん?自分のはちょちょらと作って簡単なのに。あー、アホらし。