すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暇つぶしに出かけるか

 な~んもやる事が無いので、暇つぶしに午後から当市柏崎の山手の方へ雪の具合を見るのを兼ねて出かける事にした。家から車で15分くらいの所で鵜川地区という。大分過疎化してきた村で、嘗てはスキー場も有った所だが、今ではそれも無く、すっかり寂れてしまった。柏崎市としては高柳地区と同じく豪雪地帯だが、高柳よりすっかり活気が無くなってしまった。豪雪地帯故に少子化の事も有り、皆、街へ出て暮らすようになったからだ。近年は余り雪が降らなくなった事だから、もう少しこの地区を開発、発展させる事は出来ないものか?

f:id:wasakoki7778:20190114140240j:plain

鵜川地区に入りました。積雪は20cm程か。例年に比べるときわめて少ない。

 

 さて家を出る時は全然無かった雪が佐水地区へ来ると出始める。更に野田、鵜川へと行くに及んで結構な量になったが、無論道路の両端や田圃などに有るだけで、いつもの年に比べたら、全然少ない。流石にこの地区へくると、車の通行量がぐっと減る。何処へでもスイスイ行けるので、昨春訪れた市野新田ダムへ行ってみた。

f:id:wasakoki7778:20190114140819j:plain

市野新田ダム。冬期は流石に工事をしてませんでした。もうすぐ完成予定。

 

 今度は石黒地区へ抜ける道路に向かう。石黒地区は鵜川以上の名うての豪雪地帯だが、今日はそこまでは行かない。小岩トンネルを抜けた辺りまでで引き返すことにした。このトンネルが出来るまでは石黒地区に住む人は柏崎へ出るには高柳地区へ回り、街へ出なければならなかったが、このトンネルが出来たお陰で随分と柏崎が近くなった。

f:id:wasakoki7778:20190114142310j:plain

柏崎と石黒地区を結ぶ小岩トンネル。この辺りは雪崩の巣だ。

f:id:wasakoki7778:20190114142303j:plain

ご覧のように傾斜が急なため、直ぐに雪崩が起きる危険地帯だ。

f:id:wasakoki7778:20190114142340j:plain

何故か除雪された雪の中に人参が突き刺さっていた。こんな所に何で?

食べられるかもと思って一応持って帰った。家計のたしにせにゃならん。

(貧しいのう。毒が有っても知ーらないっと)

f:id:wasakoki7778:20190114142807j:plain

峠からは霊峰米山の姿が見えました。自宅から見るのとは違った迫力と崇高さが

有りました。

 

 と言う訳で暇つぶしが出来ました。今年が大雪ならこんなことはしてられないんだけどね。雪が無いってホントに有り難い。