町内のTさんが
「領収書をラベル印刷で作りたいんだけど、どうすればいいですか? 名刺みたいなものだったら、皆同じ文面だから出来るんだけど、領収書の場合、相手の名前や金額、日付が違ってくるから、どうやったらいいか分からないのです」
と私に電話して来た。
「あー、うー、ええと、私もそれはまだやった事が無いのですよ。まあ、私は必要に迫られた時にしか考えないから。たぶん『筆まめ』か、『エクセル』あたりで出来るんじゃないですか」
と大平元首相みたいな返答をして適当にあしらっておいた。まあ気軽に訊いてくるのは結構なんだけど、少しは自分で調べたり、研究して貰わないと、何時までも人にばかり頼ってパソコンの技術が向上しないからだ。
でも一応私自身も調べた。この程度の事はパソコンで事務をやる者としては、初歩の作業だろう。私は今迄使う用事がなかったから、勉強しなかっただけの事だ。ソフトの使い方は一度に覚えるよりも、基本的な事だけ覚えて、後は必要に応じて覚えて行くという方法の方が身について忘れないような気がする。
で、ネットで調べたら大体分かった。別にそれほど難しい事ではない。エクセルで作ったデータをワードで差し込み印刷すれば良いだけの事。Tさんのお陰で私も学習しました。(笑)で、二日ほどしたらまた電話が掛かってきて、やはり出来ない、分かりませんとの事。うーん、そうかあ。まあ、余り意地悪するのも何だから、じゃあパソコン持ってきて下さいと返答しておいた。
さてTさんのパソコンに入ってるMS-Officeのバージョンは2007。私のは2016。ちょいと違うが、まあいいか。何とかなるでしょ。オイラはいつも出たとこ勝負。行き当たりばったりで対応するのだ。(あんまり自慢にならないと思うけど)
さてエクセルで作ったデータを基にワードで作る。手順は2007と2016とではちょいと違うが、まあ適当に推理して何とか出来たみたい。えへへ、ヴァージョンが違うので、些か不安だったけれど、そこはおくびにも出さず平然として、さも出来て当然のような顔をしていた。
Tさんは
「やっぱりすかんぴんさんは凄いねえ。分からないような振りをして、ちゃんと出来るんだから」
だって。アハハ、たまたま上手くいっただけなのに。まあ、パソコンのエキスパートのようなふりをしておこう。その方が格が上がるもん。オッホン。(アホ!)
大体私はパソコンは独学だから、果たして自分のやり方が正しいのかどうかさえ、分かっていない。いつも結果オーライでやってきている。本当はもっと上手いやり方が有るんだろうけど、そもそもマニュアルを読むのが好きでないから、正統なやり方が分からないのだ。でもその代わり、覚えた事は忘れないようだ。どうも自分で考えた事でないと脳味噌に入って行かない。
エヘヘ、officeなんてあまり使わないから、どうなるかと思ったけど、何とか誤魔化せたわい。この次はボロが出るかも知れないから、あんまり難しい事訊いてこないでね、Tさん。
ワードとエクセルを組み合わせれば何とかなります、ハイ。