すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ハードディスク交換するべきか?

 CrystalDiskinfoで調べたら、今私が使っているパソコンのハードディスクの使用時間は8510時間と出た。一般的なHDの寿命は約10,000時間だから、残りの寿命は約1,500時間。一日12時間使うとして、1,500÷12=125日。つまりあと4ヶ月くらいしか使えない事になる。一日6時間だって8ヶ月。これはマズイですよ。

 

 まあ2万時間という説もあるから、そんなに深刻に考えなくとも良いのかもしれないが、私は電源投入すると一日つけっぱなしだから、否が応でも寿命は縮まる。いくらスリープモードになったにしてもだ。でもまあ1万時間というのはメーカーの仰る事だから、そのまま鵜呑みにする必要は無いと思うので、もうちょっと使えるとは思う。

 

 実は拙者偉そうな事を言っていながら、一昨年油断して外付けHDをクラッシュさせて、データをそっくり駄目にした事があるのだよ。まあ、同じ轍を踏むなら、丸っきりのバカだから、流石に今回は先に手を打っておこうと思う。

 

 今のHDは一昨年中古パソコンを買った時、付いていた物だから、使用時間が多いのはしょうがない。そこで今度は長く使うためにも新品購入と行きたい。さてそこで普通のSATAか今流行のSSDかと言う事になるが、マシンを高速化するためにも思い切ってSSDにしようかと思う。

 

 ネットで調べたら250Gで6,400円、480Gで8,800円ほどだ。大分安くなった。今Cドライブで使用している容量は約75Gだから、250Gもあれば御の字だ。昔はHDのコピーをする時は今使っているHDより容量の大きい物を使わなければいけなかったが、これだとハードディスクイメージを新しいHDに移行する度にどんどん翁容量の物を買わなくてはならず、誠に不経済である。第一SSDににはまだ1テラサイズの物は出てないだろうから、システムイメージをコピーして復元する事は出来ない。

 

 だが最近は便利なソフトが出ていて、クローンならOKなのだ。今回はこれで試してみようかと思う。さて一番問題なのが例によって懐具合である。現在の財布の中身3,500円じゃないか。これじゃ買えんがな。(知るか!)エー、誰か哀れな子羊に一万円ほど恵んで下さる奇特なお方はおらんかのう?(アホ!)

 

f:id:wasakoki7778:20190117231310j:plain

使用可能時間を1万時間とすると残り時間は僅か。1万5千時間ならまだまだなんだけどねえ・・・。