すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お散歩

 今日は晴れて暖かくなるとの事なので、この機会を逃すまいと散歩に出かけた。自宅から新しく出来た夢の森公園に隣接する工場団地の辺りを回ってこようという寸法だ。

 

 冬の真っ只中だが、今年は雪が少ないので、散歩が出来るのは有りがたい。陽気は春の兆しが感じられるくらいいいが、流石にふきのとうはまだ出ていないようだ。お天気が良いのでランニングをしている人もいる。別に意識した訳ではないが、幾分か早足で歩いていたようで、同行のUさんからもうちょっとゆっくり歩くようにとクレームが来る。私はいつもの一人で歩く時の癖が出て、つい早足になるようだ。おまけにUさんとはコンパスが違うから、どうしたってUさんは必死に歩かなければならない。いや~、すんません。

 

 工場団地へ来た。ここからは米山、八石山、黒姫山刈羽三山の雪を被った勇姿が拝める。中々景色のいい所なのです、ハイ。

 

f:id:wasakoki7778:20190130105654j:plain

工場団地からの米山

 そのまま歩いて調整池のある所まで来ました。これで予定の半分くらいの距離か。池では鴨さん達がのんびり泳いでいました。少し体もぽかぽかしてきました。さあ、あと一踏ん張り。こんな晴れた日には纏めて歩かねば。

 

f:id:wasakoki7778:20190130110732j:plain

調整池。真冬とは思えない雪の少なさです。去年の今頃は雪と格闘していたのに・・・。

 

 途中、森の脇を通ったら倒木にヒラタケらしきキノコが生えていました。散歩しながらもついあちこち見回してしまうのはキノコハンターの卑しい性ですな。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190130111841j:plain

ヒラタケ。食べられそうだったけど、ちょいとビショビショしているので採りませんでした。

 さて結構歩きました。7~8kは歩いたでしょうか。時間にして1時間半。1万歩歩きました。明日からまたお天気が悪いから、こりゃあ歩き貯めですな。本当は毎日これくらい歩けばいいんだけどねえ。ま、三日坊主のオイラにゃ無理だな、うん。でも久々に清々しい空気の中を沢山歩いて気持ちよかったですよ。でもちょっと疲れた。今夜はよく眠れそう。(いつも良く眠っているくせに)