すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

腰が痛い!

  今日は道がやや凍っていたので、この冬始めて融雪剤を撒いた。町内会長から頼まれているし、お手当も戴いているので、1回くらいはやらないとね。お手当泥棒と言われると拙い。(笑)うちの家の前の道路は激しくカーブしている上に坂なので、道路が凍結していると危険なのだ。融雪剤の排入った袋は25kgある。ちょっと前まではこれを小脇に抱え、融雪剤を撒いたものだが、もうとてもそんな力はない。小さいバケツに移し、少しずつ撒き、軽くなった所で袋を抱えて残りを撒いた。 融雪剤の効果は抜群で、晴れてきた事もあってあっという間に凍った道は雪が溶けた。

 

 さて、融雪剤を撒いたからと言う訳じゃないが、朝起きた時はそれ程でもなかったのに、そのうちに何だか左腰が俄に痛くなってきた。あれ、どうしたんだ? 別に重い物を持った訳じゃ無し、おっかしいなあ? イタタ、ちょっと変な態勢になると余計痛む。ちょうど軽いギックリ腰をやったみたいな感じだ。

f:id:wasakoki7778:20190211191410p:plain

「ただのえ」(https://tadanoe.com/)さんから画像をお借りしました。この絵ほどじゃないけどシクシク痛むんですよねえ。

 我慢していたが、どうもやっぱり痛いので、マッサージ機にかかる。まあ、こんな時マッサージ機にかかるのはいいのかどうかは分からないが、ちょっとでも良くなって欲しいんだよねえ。まあ、もがく訳でありまして。(笑)

 

 で、やっぱりそれ程効果はなかった。(笑)腰を使いすぎた腰痛とは違って、先程も書いたように、軽いギックリ腰をやったような痛みなのだ。ま、こんな時は時間の経過が一番の薬なのかも知れない。でも別に腰を捻った覚えも無いし、寝方が悪かった覚えも無い。やれやれ歳を取るとちょっとした事で体のあちこちが痛くなるんですなあ。もう体ボロボロ。(笑)