すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

御岳山登山(その1)

 地元FM局で放送している山番組がそろそろネタ切れなので、またお山へ行かなくてはならなくなった。とは言えまだ寒い所は嫌なので、今回も関東の山を登る事にした。今回はMさんが登る山を見つけてくれた。青梅市に有る御岳山で、関東では高尾山に次いで人気の有る山らしい。歴史の有る霊場で大山と同じように昔は講を作って参詣したらしい。標高は929m。山頂に武蔵御岳神社が有る。

 

 2月16日(土)早朝6時に出発。一路ケーブルカーの出る滝本駅目指して関越道をひた走り、予定よりも30分早く9時40分到着。今回も楽をして登りはケーブルカーで行こうという寸法。山男にあるまじき所業ですな。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190216094327j:plain

滝本駅に着きました。今回も時間節約のため?ケーブルカー使用。

f:id:wasakoki7778:20190216095739j:plain

このケーブルカーに乗って行く。乗って分かった事だが、この山は相当な急勾配だったので、結果的にはケールカーを利用して良かった。

  

f:id:wasakoki7778:20190216095604j:plain

ケーブルカーを利用しなければ、こちらの登山道を行くみたい。我々の足ではどれ位かかるやら

 

f:id:wasakoki7778:20190216100812j:plain

ケーブルカーを降りた所です。楽しい顔ハメ看板が有りました。

f:id:wasakoki7778:20190216100906j:plain

ケーブルカーを降りた所が標高831mの御岳平です。眺望抜群。

f:id:wasakoki7778:20190216101307j:plain

歓迎と書かれたゲートを潜り、山頂の神社目指して出発です。

f:id:wasakoki7778:20190216101510j:plain

参道の途中から見える三角のお山はどうやら奥の院(標高1077m)らしい。

f:id:wasakoki7778:20190216102156j:plain

宿坊の有る所までやって来ました。色んな宿坊が有るので、見てるだけで楽しい。これはまた立派な構えの丸山荘。

f:id:wasakoki7778:20190216102229j:plain

今夜泊まるうつぼや荘さん。アットホームな感じの宿坊です。ひとまず余計な荷物を置かせて戴いて先へ進みます。

f:id:wasakoki7778:20190216102835j:plain

茅葺きの東馬場。ここも中々いい感じ。

f:id:wasakoki7778:20190216103426j:plain

一際大きな宿坊、御岳山荘。お泊まり賃も高い?

 道はとにかく急勾配で舗装されてるとは言え、中々大変です。所々にパワースポットとも言える見所が有り、それを楽しみに歩きます。

f:id:wasakoki7778:20190216103631j:plain

これは神代欅(ケヤキ)。樹齢600年とされる幹周り8.2mの巨大杉。

f:id:wasakoki7778:20190218174334j:plain

いよいよこの鳥居を潜って石段の始まりです。う~、階段何段有る?キツそう(笑)

f:id:wasakoki7778:20190216104019j:plain

階段の両脇には記念的な石碑が多く建っており、講の碑も少なくない。

f:id:wasakoki7778:20190216104051j:plain

階段の所々にこのようにレリーフが埋め込まれている。これは御岳山神社の守護神とも言える犬かな?

f:id:wasakoki7778:20190216104417j:plain

こちらは鬼。

f:id:wasakoki7778:20190216104206j:plain

こんな可愛いベンチも有ります。これは河童ちゃん。

f:id:wasakoki7778:20190216111310j:plain

これはフクロウ。

f:id:wasakoki7778:20190216104441j:plain

御岳神社のシンボル、お犬様。

f:id:wasakoki7778:20190216104634j:plain

さあ、やっと武蔵御岳神社に着きました。




f:id:wasakoki7778:20190216104930j:plain

豪華な格天井の絵です。

f:id:wasakoki7778:20190216105012j:plain

神社の前には狛犬が鎮座してますが、日本を代表する彫刻家北村西望の作品です。

f:id:wasakoki7778:20190216105043j:plain

神社の横にはお神籤がずらり。

f:id:wasakoki7778:20190216105233j:plain

御岳神社には犬が祀られており、色んな姿の犬の象を見る事が出来ます。

 

 

f:id:wasakoki7778:20190216105405j:plain

本殿の裏に有る常磐堅磐社(ときわかきわしゃ)旧本殿です。左手奥に大口真神社(おおぐちまがみしゃ)。

 後でビジターセンターで山頂標識の有る場所を聞いたがどうもこの裏手の何処かに有ったらしいのだが、この時は見つけられなかった。

f:id:wasakoki7778:20190216105853j:plain

左手に宝物殿。山頂からは奥多摩雄大な景色が広がります。

  さてこれからお目当てのロックガーデンコース一周となるのだが、それはまた明日以降紹介して行きましょう。