すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

刈羽、西山をぶらり

 お天気が良く、暖かくなってきたので、久し振りに刈羽の山の上から雪の被った越後三山が見たくなり、原子力発電所近くの「とうりんぼう」という施設の有る所に出かけた。ここからは刈羽三山(米山、八石山、刈羽黒姫山)が一望出来るし、中の岳、越後駒ヶ岳、守門岳と言った山々を拝む事が出来るのだが、果たしてどうか。

 

 目的地に着いた。お天気は快晴なのだが、残念ながら空がやや霞んでいて、遠くの山々は見る事が叶わなかった。でも折角来たのだから、周辺をちょっと歩く事にした。

 

f:id:wasakoki7778:20190224101200j:plain

「とうりんぼう」の中に有るレストラン。コテージ風な感じが素敵です。

ここからの眺めは最高だし、文字通り至福の時間を過ごせそうです。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190224103315j:plain

歩き始めた途中で菜の花の咲いてる所が有りました。南に面した傾斜地なので

一足早く春が訪れているようです。

 

f:id:wasakoki7778:20190224101719j:plain

体育施設も充実していてこれと同じ広さのサッカーコートがもう一面有ります。

原発交付金が入るとは言え、予算豊富な隣村が羨ましいです。

 

f:id:wasakoki7778:20190224105428j:plain

とうりんぼうの施設の周りの松林をお散歩して、元のところへ帰ります。

 

 さて折角ここまで来たのだから、もうちょい脚を伸ばしてお隣の旧西山町の白鳥大池まで行く事にしました。今日は暖かいので、のんびり白鳥さん達を見ていても寒くなる事は無いでしょう。(笑)まだシベリアへ帰ってなければいいのですが。

f:id:wasakoki7778:20190224113127j:plain

良かった。まだしっかり白鳥さん達は残っていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190224113240j:plain

二羽で仲良くシンクロナイズドスイミング。潜りま~す。

 

f:id:wasakoki7778:20190224113619j:plain

来たついでにこの池の周りを一周します。今日は家族連れも沢山見受けられました。

 

f:id:wasakoki7778:20190224114920j:plain

白鳥の看板。ここに挙げて有る以外の水鳥もいます。

 

 田圃に出張している白鳥さん達も大勢いました。今年は暖かくなるのが早いので北帰行が早まるかも知れませんね。近くのお蕎麦屋さんに寄って昼食にお蕎麦を食べて帰りました。