すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

宝の持ち腐れにはしないぞPartⅡ

 ワインが切れたので買いに行こうと思って財布を覗いたが、生憎持ち合わせが少ない。他の食料品を買うと足が出そうだ。まあ、アルコール類はどうでも買わなきゃならない品物では無いので断念。暫くはアルコール無しで過ごそうかとも思ったが、毎晩僅かでも飲んでいるから、丸っきり無いのも寂しい。

 

 ふと戸棚に目をやったら、昔友達から戴いたブランデーが2本有るではないか。おお、これこれ、これですよ。こう言う他人様から戴いたものはしっかり活用しなければいけません。それにしてもこれ何時貰ったんだったけ? 1本はかれこれ40年は経っているな。もう1本だって30年は経ってるはず。中身は変質してるだろうって? いんやあ、アルコール度数が高いから、多分大丈夫だと思う。いや絶対に大丈夫。(無理に自分に言い聞かせるなよ)

 

と言う訳でまず30年物?から先ず開栓。キャップを引っ張った途端、ポロリ。コルクがすっかりボロボロになっていて、瓶に残ってしまいました。ま、こういう事は良くある。以前Kさんからブランデーを戴いた時も年代物だったので、同じ事が起きた。だからこんな事では慌てませんよ。

 

 さて飲んでみた。おお、まろやか~。これはいけますよ。(ホントかな。お腹壊しても知らないよ)乏しい我が家の経済状況をしっかり補填してくれる有り難い頂き物なのです。当分はこれ2本でやって行けそう。高級ブランデーでしたので、みんなで飲まなくちゃ悪いかなと思って、今迄封印してきたけれど、宝の持ち腐れにしちゃいけませんから、こう言う懐がピンチの時こそ活用しなければ。

 

 え、それ飲んだらもう飲むのが無いだろうって? ふふふ、甘く見たな。我が家に隠し酒は幾らでも有るのじゃ。まだまだ義兄から貰った中国酒も有るし、ビールなら幾らでも。ただビールは糖尿病に悪いから、余り飲まないだけなのじゃ。それにしても酒を飲むたって僅かグラス一杯。つまらない体になってしまったなあ。

 

f:id:wasakoki7778:20190305212733j:plain

 すかんぴんは今日も懐が寂しい。安倍さんよ、日本のエンゲル係数は最近は高くなっているんだぞ。修正エンゲル係数なんて言い出して誤魔化すんじゃねえ。

(イラストは「ただのえ」さん提供)