すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春の花が咲き始めた

 漸く今日は暖かくなったので、ゆっくりの散歩に出かけた。途中で他人様の庭にハナニラを見つけた事から、いつものコースとを変更して長いコースにしました。ひょっとしていつもこの頃になると咲くキクザキイチゲが見られるかも知れないと思い、そこまで言ってみる事にした。

 

f:id:wasakoki7778:20190325202642j:plain

綺麗なハナニラが咲いていたので、花を見たくなっていつもとは違うコースに変更。

 

 

f:id:wasakoki7778:20190325202821j:plain

ショウジョウバカマももう咲いてました。やっぱり春の花はいいな。

 

f:id:wasakoki7778:20190325202934j:plain

梅の花が満開でした。我が家の梅の花はやっと咲き始めたばかりだけれど。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190325203127j:plain

ハーイ、キクザキイチゲさんはちゃんと咲いていましたよ。これは青色のイチゲ。

ちょっと白っぽく写ってしまいましたね。

 

f:id:wasakoki7778:20190325203322j:plain

これはちょっと白っぽい奴をドアップで撮った物。イチゲが巨大な花に見える~。(笑)

 

 そのままずんずん進んで、私が通称「キノコの森」と呼んでいる森に入ってコースをショートカットします。草が枯れていて、秋とは違って歩きやすい。ショウジョウバカマ、オウレン、スミレなどが咲いてました。

 

f:id:wasakoki7778:20190325203851j:plain

オイラは花より、どちらかというとキノコだよ~ん。これはフジイロチャワンタケモドキか? でも図鑑にはたき火跡や庭園の地上に生じると書いてあったけど、これは倒れた木の根っこに出ていた。

 

f:id:wasakoki7778:20190325210223j:plain

こう言うキノコって良く同定出来ないのよねえ。春に出てるし。(笑)

 

 散歩の途中、我が家のご近所、Tさん宅の通称「Tガーデン」(私が勝手に名付けた)に立ち寄りました。クリスマスローズ、椿、クロッカス、その他私が知らない花が沢山咲き始めてました。花たちの世話をしているTさんは最近足腰が弱くなったとこぼしていましたが、好きな花の手入れが健康の秘訣のようです。

f:id:wasakoki7778:20190325210910j:plain

Tガーデンも春の花が咲き出しました。可愛いうさちゃんがお出迎え。

 

 結局今日はあちこちをぐるりと回ったため、帰宅した時は1万歩近く歩いてました。

でも花を見て歩いたから、あまり疲れを感じませんでした。花にきっと癒やされたんでしょうね。