すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

4k、8k対応テレビ

 電器屋さんへ買い物に行ってついつい見てしまうのが大型の4k、8k対応テレビだ。いいなあ。鮮明で立体感がある。自然番組などこれで見たらさぞかし・・・と思うが、問題は色々ある。

 

 これはFさんが教えてくれた事だが、4k、8K対応と謳っていても、 このテレビだけでは4k、8k放送は見る事が出来ないのである。別に4k、8k放送対応のチューナーを買わなくてはならないが、これは現在まだ発売されてないようだ。また下手をするとアンテナまで対応の物に買い換えるえる必要が出てくる。

 

 こうしてみると対応テレビでさえまだ高いのに、チューナー、アンテナまで必要になってくると凄く高い物についてしまう。放送は既に始まっているし、放送側やテレビメーカーは来年のオリンピックに向けて売り込みを図りたいのだろうが、果たして間に合うかどうか?

 

 まずチューナー内蔵テレビやチューナー入り録画デッキが発売されるようでないと普及は無理だろう。しかしこんなものは問題のうちに入らないと思う。そもそも4k、8k放送で見なければならない番組がどれほどあるのかと言う事で有る。

 

 地上波と同じ様な番組内容では全く意味が無い。お笑い芸人が集まってただくっちゃべるだけの番組なら、高画質の意味が無い。高画質で見たいと思わせるだけの番組内容が必要だ。今の地上波番組がつまらないからBS放送を見ているという人は結構多い。それも今制作された物ではなく、かつて地上波で放送されていた時代劇やドラマなどである。

 

 それらは決して画質は良くない。にも拘らず、見られているとはどう言うことか。テレビ番組はやはり内容が面白くなければ駄目だと言う事で有ろう。4k、8k放送になった所で自然番組ばかり放送する訳にも行くまい。一般的な番組も当然放送されるだろう。だからこそ番組内容を充実させて欲しいのだ。

 

 テレビ画質が良くなるのは結構だが、テレビはあくまで内容が大事だと言う事をテレビ関係者は忘れないで欲しい。そうでないとかつての3Dテレビのように発売はした物の普及せずに終わる危険性がある。まあ放送は既にスタートしたのだから、今更後戻りは出来ないが、それだからこそ番組内容の充実が求められるのだ。かつてワクワクしてテレビを見た時代が再び到来する事を望むものである。