すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪国植物園今度こそ(写真多数)

 10日に行った時はまだ開園してなかったから、今日はお天気も良いし、リベンジのつもりで訪れた。平日ではあるけれど、雪割草が見頃との事なので、大勢の人が来ていました。楽しみにして見て回りましたよ。

 

f:id:wasakoki7778:20190329223540j:plain

今咲いている花の掲示板があった。果たしてどれ位確認出来るか?

 

f:id:wasakoki7778:20190329223621j:plain

園内のあちこちにはご覧のように可愛い夫婦道祖神が安置されている。

 

f:id:wasakoki7778:20190329223810j:plain

今咲き誇っているのはこのカタクリと雪割草です。春の妖精、綺麗ですね。

 

f:id:wasakoki7778:20190329223923j:plain

盛りは過ぎましたが、まだ福寿草が残っていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190329224044j:plain

オウレンです。可憐な花ですね。

 

f:id:wasakoki7778:20190329224153j:plain

さあ、ここから雪割草ショーの開幕です。

 

f:id:wasakoki7778:20190329224257j:plain

雪割草と当地で呼ばれているものはスハマソウミスミソウのことです。これらを

交配して色んな雪割草の品種を作ります。愛好家にはたまらないですね。

 

f:id:wasakoki7778:20190329224653j:plain

ミスミソウは三つに分かれた葉の先が尖っているものを言います。これはどうやら

ミスミソウらしいですね。

 

f:id:wasakoki7778:20190329224935j:plain

とにかく雪割草は色んな形と色があります。交配によってどんどん新しい品種が生まれています。

 

f:id:wasakoki7778:20190329225040j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20190329225143j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20190329225329j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20190329225517j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20190329225643j:plain

少しピンボケしましたが、シラネアオイです。まだ開花してないのが残念。

 

f:id:wasakoki7778:20190329225754j:plain

水芭蕉も水の流れているあちこちに咲いていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190329225938j:plain

番外です。ゼンマイが早くも出ていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190329230148j:plain

これもピンボケしましたが’(スマホで撮っているものですみません)コシノコバイモ

(越の小貝母)です。バイモ属としては日本に8種類ほどが生息するそうです。

 

f:id:wasakoki7778:20190329230407j:plain

ネコノメソウ

 

f:id:wasakoki7778:20190329230604j:plain

サンカヨウはこれからみたいですね。

 

f:id:wasakoki7778:20190329230746j:plain

再び雪割草ショーです。もうこの辺りは全山一面雪割草で素晴らしい眺めでした。

 

f:id:wasakoki7778:20190329230926j:plain

 

f:id:wasakoki7778:20190329231132j:plain

ハイ、もう言うことありませんね。スンバラシー!

 

f:id:wasakoki7778:20190329231225j:plain

座禅草は水芭蕉と違ってそんなにやたらと有るものでは有りません。素人目には苞の色が違ってるだけみたいですが。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190329231325j:plain

イカリソウにはまだ時期が早いような気がしますが、ここだけ咲いていました。

 

f:id:wasakoki7778:20190329231410j:plain

ハーイ、イワナシ、見つけましたよお。綺麗ですね、可憐ですね、美しいですね、言うこと有りませんね。

 

f:id:wasakoki7778:20190329232053j:plain

遠くには雪をまだ被った守門岳の姿が美しい。

 

f:id:wasakoki7778:20190329232212j:plain

展望台に上がって山の景色を拝みましょう。

 

f:id:wasakoki7778:20190329232315j:plain

真ん中のどっしりした山が粟ヶ岳、その右隣が五剣谷岳、青里岳、矢筈岳の河内山塊。

 

f:id:wasakoki7778:20190329232530j:plain

正門の所に帰ってきて、コーヒーを飲もうと休憩所に入ったら、テーブルの上に開花したシラネアオイが花瓶に挿してありました。

 

さてさて園内を7千歩も歩きましたよ。いい運動になりました。花を楽しめてついでにお散歩出来るんですから、自然植物園は有り難いですね。さてこの次訪れるのはいつになるやら?