すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

戦い済んで日が暮れて・・・

  今日は町内の春祭り、前々日の夜から準備しました。年々子供の数も減少し、参加される人も高齢化が進んで、開催が毎年危ぶまれていますが、お陰様で今年も実行に漕ぎ着けました。

 

 厚生部長の神輿の担ぎ手はちゃんと集まるだろうかという心配をよそに、ちゃんと担ぎ手は集まりましたよ。私も老骨に鞭打って参加です。(大丈夫かい?)今日は朝からいいお天気。町内春祭りはここ10年位雨に降られた事がありません。皆さんの精進がいいんでしょうね。

 

f:id:wasakoki7778:20190415153432j:plain

朝からいい天気。樽神輿は昔は樽が4個くらい有ったのですが、高齢化により、若い担ぎ手が少なくなったので、今じゃご覧のようにたった2個です。(笑)

これから記念写真を撮り、町内巡行です。

 

 今日は暖かい陽気で、神輿を担いで練り歩き、ご祝儀を戴いたお家で神輿をもむ訳ですが、何度も何度もやっていると流石に暑くなってきます。特にご祝儀を戴いたお家が何軒も続くと、もむのも連続になりますから大変です。(笑)

 

 熱くなった体を冷やすには冷却剤が必要です。途中の休憩地点で頃合いを見計らったように、酒屋さんからそれが届きます。大人はアルコール入です。(笑)これで元気を注入してまた巡行する訳ですが、飲み過ぎて交代する人も。(笑)

 

 漸く町内一周し、最後に集会所前で最後の締めのワッショイ、ワッショイ。後はお定まりの直会(なおらい)です。どっちかというとこちらの方が本来の目的であって、力を入れてるような所が有ります。(笑)

 

 この宴会が午前11時頃に始まり、一旦午後2時に中締めをしてまた飲み直し。陽気がいいし、集会所広場の桜も満開なので、そちらに席を設けて飲み直すグループも。更にそれも3時頃に締めて、残った酒、肴を掻き集めて、別の間に移り、また酒宴です。飲んべえどもの宴は終わる事がありません。困ったもんですな。

 

 そうして午後4時頃になって、漸く片付けて集会所を後にする訳ですが、我々のグループはまたSさん宅に押し入り、ジャズを聴きながら一旦コーヒーブレイクです。そして酔いが少し覚めかけた頃、再び酒、肴を用意して我が家宅で最後の宴会です。

 

 これがまた延々と続いて、いつの間にか日の長い春の一日もどっぷりと暮れて、当たりは何時しか真っ暗に。さあ、そうなると益々盛り上がるのが飲んべえ共の宴。やれ、演歌を掛けろとか、カラオケは無いのかなどと勝手な事をほざいています。日頃はあまり話す事の無い町内の仲間の憂さ晴らしの会みたいになっている?でも楽しく飲んで語り合うのはストレス発散、明日への活力になるんじゃ無いかと思っていますが、どうでしょうか。(笑)

 

 でも会場の最後がいつも私んちと言うのは、いつからそうなったのでしょうか?あのー、今度は是非他の方のお家でやってもらえません? 宴会の後はさながら焦土と化した戦場のよう。まさに「戦い済んで日が暮れて」でした。