すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

 皆さんは医者から処方された薬を如何ほど飲んでいらっしゃるだろうか?中には呆れるほど飲んでおられる方も有ると聞く。歳を取ると持病が一つだけでは無くなるから、否応でも複数の薬を飲まざるをえなくなる。我が家の常連客、Kさん、Mさん、Uさんなども例外では無く、かなりの薬を飲んでいる。私も彼等ほどではないが、やはり2種類の薬、つまり血圧の薬と糖尿病の薬で朝は2錠、晩は1錠を飲んでいる。これにサプリメントを加えると、その数は更に増えて1日に計11錠になる。

 

 こんなに飲まなくては健康を維持出来ないのは寂しい事だが、まさか持たせればまだ使える命をむざむざ絶つ訳には行かないから、飲みたくも無い薬を飲んでいるのが現状で有る。しかしこうした薬漬けが果たして本当に必要かどうかは疑問だが、さりとて医者の言う事を聞かずして、命を縮める勇気は無い。

 

 知人に医者の処方された薬を飲み続けたら、体調を崩し、反って健康を損ねた方がいた。流石に飲み続けているうちに、これはおかしいと気づき、医者に訴え、薬を変えて貰ったら、段々と体調を回復した例がある。どうやら徒に医者の指示通り薬を飲んで良い物でも無いらしい。少しでも体調異変に気付いたら、速やかに相談した方が良さそうだ。また長年飲んでいるのに一向に良い方に向かわないというのも困る。

 

 医者の側からすると、これ以上悪くならなければ良しみたいに思っているフシがある。患者側からすると、高い薬代を払って飲みたくも無い薬を飲んでいるのに、一向に改善の兆しが無いのはどういう訳かと訴えたくなる。

 

 人間には自らが治す治癒力というものが有るが、どうやら現代人はそれが弱くなっている用にも感じられる。便利な現代生活に慣れてしまって行くうちに、その能力が欠落したか、弱くなったと思われるが、果たしその能力を取り戻す方法は有りや否や?

 

 私なぞは薬などでは無く、医食同源と思い、普段食べる食事を改善して、薬を飲まなくて済むかも知れぬと考え、菊芋などを食べたり、なるべく少しでも病気に効果有りとされる食事方法を考えたりしているのだが、一向に改善の兆し無し。(笑)

 

 まあ食べ物に卑しい世代だから、つい食べる量を過ぎるから効果が無いのだろう。腹は八分目と言う。どうやら食べるのを我慢するのが、現代人にとって一番の薬なのかも知れない。