すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雉(きじ)

 この頃良くケーンケーンと雉の啼く声がする。「市民ケーン」じゃ有るまいし、ケーンでも呼んでいるのか? まあ、春は恋の季節だから、大方雌を求めて啼いているのかも知れない。それにしても朝から雉の啼き声の聞こえない日は無い。今日も私が散歩に出かけようとすると、近くで啼いている声がする。町内の消防小屋の角を回った所でキジちゃん発見だよ~ん。

 

 おほ~、雄でねーの。こりゃあまた良かった。綺麗じゃのう。尤もこの間須坂動物園で見たばかりだから、別に珍しくも何ともないが、野生の物でこんなに近くで見られるなんてラッキー! うふ、写真に撮っちゃおう。まさしくシャッターチャンスだベ。スマホ買っといて良かったあ。

 

f:id:wasakoki7778:20190418223416j:plain

オオ、こんな近くでお目にかかれるとは。

 

 あ、コラッ、そんなにちょこまかと動くでない。ピントが合わなくなるじゃねえか。おとなしくしておれ。(ンな事言ったって、鳥に分かる訳あんめえよ)クソー、鳥って奴はどうしてこう首をヒョコヒョコするんだ。落ち着きのねえ野郎だ。(アンタより増しだよ)あっ、この野郎、ケツをこっちに向けやがった。わざとやってんのか? 根性ひねこびてやがんな。ロクなもんになりゃあしねーぞ。コラーッ、こっち向け!

 

 うー、やっと撮ったぞよ。あ、そうだ、ついでにビデオも撮っておこう。スマホは便利だなー。(今頃分かったのかい)あ、これ、逃げるでない。全く油断のならない奴ちゃ。親はどう言う躾をしてるんだか、もう。ふふふ、撮ったぞ。もうこれでオメエは何処へ逃げようと顔写真を撮られておるから無駄じゃ。(何の話をしているんだ?)

 

 おお、そうだ。このビデオをお前の見合い写真として使ってやろうか? じゃあ、今度雌を見つけたら、ちゃんと見せておいてやるから、感謝しろよ。(アホッ、勝手にやってろ!)

 


VID 20190418 152704