すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オンボロプリンターと一日中格闘の記

 今日は朝から中学校同期会の案内状を印刷した。まず案内文と回答欄の作成、印刷をし、それから宛名や差出人の印刷をするのだが、これが往復葉書なので中々大変だ。以前の「筆まめ」は作成に往復葉書の項目が無かったので、4面をそれぞれ印刷しなければならなかった。新しいバージョンは往復葉書作成の項目が出来たので、多分ずっと楽に出来るのだろうが、まだ試してなかったので、従来通りのやり方で行った。

 

 しかし問題はウチのプリンターで、今迄使っていた物が紙送りが駄目になったので、同じ機種の物を中古で買った。ところがこれもまた紙送りが駄目で、壊れた物よりも幾分ましな程度で有る。紙送りが駄目だから、紙が素通りしてしまうのだ。たまに連続して印刷できることも有るが、滅多に無い。甚だしきは4回も5回も連続して素通りしてしまう。

 

 まあこんなであるから印刷するのにエライ時間が掛かってしまう。これが155枚をしかも4回に亘って印刷しなければならないのだから大変だ。この日は原稿作成も含め、朝の9時半から取りかかって夜の10時まで掛かった。途中お昼や夕飯の休憩も有ったとは言え、恐ろしく時間が掛かったもので有る。

 

 通常なら恐らく1時間も掛からないで終わってしまう仕事がかくの如く掛かるのはオンボロプリンター故だ。本当は今回の総幹事のM君がやるはずだったのが、アータラ、コータラで出来ないから、私に頼んで来たのだ。まあ、確かに往復葉書は面倒なんだけど、今はソフトも良くなっているんだし、誰かやってくれれば良いのだが、他の幹事はどうもパソコンがあまり得意で無いようなので、勢い私がやらざるをえなくなったという話。

 

 まあ、私も相当なお人好し。手間が掛かるのを承知で引き受けたんだから。えー、だからプリンターの前に陣取り、葉書が素通りになると、それを抜き、再びプリンター背面に給紙するという作業の繰り返しなので有ります。私のプリンターは高い位置に設置してあるから、椅子の上に立って、ひたすらこの作業を繰り返すので有ります。そして成功率20%程度の事をやっているのだから、その努力と苦労がお分かりでしょう。お陰で今日は足がパンパンになってしまった。

 

 え、そんなに時間を無駄にするんだったら、今やプリンターなんて安いんだから、新しいのを買った方が早いだろうって?め、滅相も無い。お金の持ち合わせは少ないけど、時間の持ち合わせはたっぷり有るんだから、いくらでも労力は惜しみませんよ。懐から有り金をはたくくらいなら、幾らでも辛抱して今のプリンターを騙し騙し使いまっせ。それにこんなに大量に印刷するなんてまず無い事だもの。そしてね、素通りしやすいのは葉書だけなんだもん。尚更ですよ。オイラ、ケチだからこのプリンターを使い潰すぞー!(あ、そう。まあ、勝手にやってチョ)