すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

行ってはみたが・・・

 新聞に昨日と今日、長岡でクラフトフェアが開かれていると載っていたので、どうせ暇だし、出かける事にした。会場のハイブ長岡周辺はエライ人出で、車を駐車する所が無いのには閉口した。漸く近代美術館の駐車場に空きスペースを見つけて駐める。

 

 新聞によると168店舗が出店されているという。なるほど大した盛況ぶりだ。

 

f:id:wasakoki7778:20190512110803j:plain

会場周辺の花壇は花がとても綺麗です。

 

f:id:wasakoki7778:20190512111634j:plain

うわー、凄い人出。

 

f:id:wasakoki7778:20190512111806j:plain

でもあんまり目新しいものは無いなあ。

 

 店舗を一当たり回ってみたが、これと言って私の興味を引くものは無かった。どのお店も同じ様な品物ばかりで、確かに巧く作ってはいるのだろうが、実際これを使う気になるかというと?なのである。そもそも小さい物ばかりで、観賞用にしかならない物も少なくない。お値段も結構するのに、これを家に置いて毎日眺めてもしょうがない。すぐに飽きるし、道具では無いんだから、実用品にはならない。

 

 また実用品で有っても、これで無くてはならないというインパクトに欠ける物が多かった。同じ様な機能なら一般のお店で買った方が遙かに安く買えるし、耐久性が有るような気がした。

 

 お店が沢山有る割には期待したほどの物が無くて残念だった。近年あちこちでクラフトフェアが開かれているが、見慣れたせいもあってか、正直お店の水準がやや低いのかなと言う印象を受けた。まあ、暇潰しをさせて貰っているのに、あれこれ批判するのは気が引けるが、どうせ開催するなら来年また来てみたいと思わせる内容にして欲しかった所だ。

 

f:id:wasakoki7778:20190512112031j:plain

これなんか木工でからくり細工みたいな物を展示しているのだが、細工は見事でも実用に役には立たないし、眺めていてもすぐに飽きる。まあ、値段でも安いのなら、また別なのだが。

 

f:id:wasakoki7778:20190512112504j:plain

これも昆虫を模した物だが、こんな物ブローチにする訳にも行かないし・・・・。まあ、精巧に作る事に意義はあるのだが、買うとなると手が出ませんな。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20190512113833j:plain

こちらは一閑張りの篭に柿渋なんかを塗った物か。うーん、お洒落と言えばお洒落なんだが・・・。

 

f:id:wasakoki7778:20190512112659j:plain

お、この大皿なんか中々ええでねえの。これなら買ってもいいかな。どれお値段は? ギエ~! に、にじゅうまんえん! ケ、桁が違いまする~。(笑)その10分の1でなくちゃ買えませんよ、アアタ。

 

 で、結局長岡くんだりまで行ったのに何も買わずに帰った。百円ショップの方が案外面白い物が有るような気がする。て言うか、オイラがドケチなだけ?(ハイ、その通りです)